スタンˇシ〖のスマイルカ〖ブから池ぶ∈2∷
恃匙袋を忿えている染瞥攣ビジネスのスマイルカ〖ブがどのように恃わっているか、について的俠しよう。かつてメモリ〖ビジネスがム〖アの恕摟を苞っ磨っていた箕洛は、染瞥攣ビジネスの呵も光い擦猛はチップを瀾隴する腮嘿步禱窖にあった。18×24カ奉ごとにトランジスタ眶が2擒に籠えるという恕摟に摟ってトランジスタ眶、それを茫喇するための腮嘿步禱窖が染瞥攣ビジネスをドライブしていた。ところが、、、、、、。
呵奪は、腮嘿步禱窖に驕丸ほどの擦猛はなくなった。なにしろ、32nmやそれ笆慣の禱窖となるとライバルメ〖カ〖票晃が辦斤に寥みながらプロセスを倡券し、それを鼎銅していこうという萎れが湯澄になってきたからだ。IBMはコモンプラットフォ〖ムとして、チャ〖タ〖ドやサムスン、STマイクロエレクトロニクス、インフィニオン、AMD、澎記などと辦斤にプロセスを倡券している。TSMCはTIと寥み、泣塑廓はルネサスと揪布、NECと澎記が寥み幌めている。しかも驕丸の柜踩プロジェクトと絡きく佰なるところは、倡券したプロセスを悸狠の瀾墑に蝗おうとしていることである。スマイルカ〖ブは笆布のようになる。

ライバルと辦斤に倡券し、それを悸狠の瀾墑に蝗おうということは、染瞥攣のプロセス禱窖で戮家との汗侍步を哭ることはできなくなるということを罷蹋する。プロセス倡券にはもはや光い擦猛は袋略できなくなる。どこで汗侍步を哭るか。それが、亨瘟や嬸亨であり、ソフトウエアや怠墻であるということになる。
なぜ亨瘟や嬸亨か。染瞥攣瀾隴に澀妥な亨瘟は1980鉗洛には眶鹼梧のみ、90鉗洛でさえ、澆眶鹼梧しかなかったが、2000鉗洛に掐ると眶澆鹼梧と若迢弄に籠えたからだ∈Intel、IBMのデ〖タからと、SPIフォ〖ラムでの獲瘟∷。裁えて、腮嘿步しなくても染瞥攣チップは卿れることが肌」と沮湯されている。腮嘿步のための劉彌は卿れなくなりつつあるが、染瞥攣チップそのものは卿れ魯ける。しかもメモリ〖ビジネスは陵恃わらず腮嘿步辦收泡だ。そうすると、染瞥攣チップを侯るためのプロセスにはメモリ〖にせよSoCにせよ、亨瘟だけはたくさん蝗われる。蝗脫する亨瘟ビジネスは染瞥攣チップの凱びよりもはるかに絡きい。すでに2007鉗悸烙で、その飯羹が斧えている。
しかも、瀾隴劉彌で蝗う亨瘟や嬸亨は、詞帽に茂でも侯れるというわけではない。ということは、亨瘟や嬸亨に擦猛が彌かれることになる。この禱窖を長嘲廓を崔むライバルのサプライヤ〖に詞帽に畔してはいけない。あくまでもブラックボックスにしておく澀妥がある。
メモリ〖は腮嘿步にまだ擦猛はあるが、SoCとなるとないとは咐い磊れないが、さほどの袋略はできない(SoCでも畝事誤プロセッサやコアの驢いマルチコアプロセッサは腮嘿步もドライブする)。むしろ、チップに烹很するソフトウエアやアルゴリズム、すなわち夢訪がドライブする。SoCビジネスは夢訪の叫し圭いとなり、ここに絡きな擦猛を欄じる。
SoCは、腮嘿步よりもそこに很せる怠墻に擦猛がある。その怠墻によってチップ帽擦が瘋まる。インテル家はこれまでパソコン羹けのマイクロプロセッサ1塑でやってきたが、その士堆帽擦は、勢柜の染瞥攣アナリストのインテルウォッチャ〖、ジム帴マクレガ〖會によると40ドルだという。これに灤して、泣塑の染瞥攣メ〖カ〖が欄緩するチップの士堆帽擦は、100邊鎳刨と、1峰笆懼般う。
腑いアルゴリズムやソフトウエアなどを烹很して戮家と汗佰步を哭るといった緘恕こそが、これからのSoCビジネスのあり數ではなかろうか。とすると、沸蹦冉們としてどこに獲垛を抨掐し、どう攙箭するかを雇えればよいことがわかる。アルゴリズムやソフトウエアの倡券に獲垛を抨掐する。これが極漣で沒袋粗のうちにできないのであれば、絡池や緩另甫などの甫墊チ〖ムに灤して塑碰に瓦しいソフトウエアやアルゴリズム攫鼠を捏捌巴完し、ソリュ〖ションをもらう。あるいはグロ〖バルに賂哼する甫墊チ〖ム∈たいていはベンチャ〖∷からソリュ〖ションをもらうのもよし。緘はいくらでもある。極漣でやるなら倡券袋粗を1鉗か2鉗と嘎年する。呵墓でも2鉗で染瞥攣SoCの倡券ができるかどうかを冉們の答潔に積ってくればよい。柜柒だけではなく、もっと謄を坤腸にも羹けると塑碰に瓦しいアルゴリズムやソフトウエアがそこにはあることが斧えてくる。
SoCビジネスにおいて腮嘿步が澀妥となるのは、チップを井さくしないと頂凌蝸がない、アルゴリズムにもはや擦猛がなくなった、擦呈だけが頂凌蝸になった、などの眷圭だけである。アルゴリズムやソフトウエアに擦猛を彌けば戮家にはないユニ〖クなチップで排灰怠達を汗侍步できるわけだから、光い猛檬で卿れる。悸狠に、腮嘿步せずに擦猛の光い瀾墑で光い網弊唯をもたらしている措度は長嘲にはある。斧漿うとしたら、このような措度だろう。


