SiTime、4つのSoCに票箕にクロック慨規を流れるICを瀾墑步
MEMSを網脫する慷瓢灰と券慷攙烯、クロック券欄達を1パッケ〖ジに悸劉したクロックICは、井房、光拉墻、你ノイズだけではなく、クロック件りのプリント答饒肋紛も詞白にしてくれる。MEMSベ〖スのクロックICを緘齒けてきたSiTimeが4つのSoCを票箕にクロックできる4叫蝸のクロックIC≈Chorus∽を瀾墑步した。
哭1 1チップで4改のSoCにクロック慨規を丁惦する、慷瓢灰柒壟のクロックIC 絡きさは4mm逞のパッケ〖ジ 叫諾¨SiTime
賴澄なタイミングが澀妥なデジタル怠達では、賴澄なパルスを券欄するクロックICが風かせない。このため、補刨恃步にも墓袋粗の慨完拉にも鏈く恃わらないクロック慨規を叫蝸しなければならない。賴澄であることが呵庭黎のICである。
垮窘慷瓢灰は補刨巴賂拉が動いため、ヒ〖タ〖などで年補に瘦つ澀妥がある懼、慷瓢灰だけでは慷瓢が負筷するため、それを輸う券慷達が澀妥となる。ここまでは賴腹僑でも菇わないが、しかもきちんとしたパルスを叫すためには、クロック券欄達で賴澄なパルス僑妨を叫蝸しなければならない。パルス僑妨の惟ち懼がりや慣布のエッジでの拎侯なども滇められるからだ。これら3爬はプリント答饒懼にディスクリ〖トで寥み圭わされて蝗われることが驢かった。しかし、プリント答饒懼の悸劉燙姥が啼瑪になる井房妨覺や驢眶のSoCやアクセラレ〖タなどにクロックパルスを涂えらければならなくなると、悸劉燙姥に途偷がなくなってしまう。しかもクロックICの眶もバカにならない。
デ〖タセンタ〖では、票袋を何るためのスイッチやサ〖バ、ストレ〖ジなどに裁えて、呵奪はAI∈怠常池漿やディ〖プラ〖ニング∷漓脫の夸俠サ〖バや池漿サ〖バも灑えている。潑にAIの池漿サ〖バは、山に叫ずむしろ微で漂くことが驢いが∈哭2∷、いったん池漿させてしまえば、夸俠サ〖バが寵迢する。さらにデ〖タセンタ〖そのものは簿鱗步してソフトウエア∈ハイパ〖バイザ∷でクライアントに尸芹するため、こういったスイッチやサ〖バの眶は籠える辦數だ。このためクロックICも票屯なうえ、プリント攙烯答饒懼には剩眶のクロックICが澀妥となる。

哭2 AI池漿サ〖バは微で漂いている 叫諾¨SiTime
こういった脫龐を晾ったクロックICが海攙の≈Chorus∽シリ〖ズとなる。毋えば4つのSoCへクロックを丁惦する眷圭、驕丸ならSoCごとに券慷達やクロックICが澀妥だったが、Chorusシリ〖ズだと1改で貉む∈哭2∷。しかも1チップの絡きさが4mm∵4mmしかないため、ボ〖ド燙姥を井さくできるだけではなく、4つのSoCをできるだけ奪づけてレ〖シングやクロック覓變を閏けることができる。
クロックICでは、クロック僑妨とその疤陵蛻らぎであるジッタ〖が井さければ井さいほど司ましいが、Chorusシリ〖ズは150fs∈10のマイナス15捐擅∷と70fsの瀾墑がある。端めて沒い。

哭3 Chorusシリ〖ズのスペック 叫諾SiTime
SiTimeのクロックICは、MEMS慷瓢灰をCMOS慨規借妄IC懼に烹很しモ〖ルドでパッケ〖ジした瀾墑。MEMS慷瓢灰は泅遂メンブレンを侯瀾するため庫木に考くシリコンを猴り艱らなければならないため、Boschプロセスと鈣ぶ、デポジションしながらエッチングするという借妄が澀妥。MEMSデバイスの瀾隴はBosch、CMOSICはTSMCに、パッケ〖ジングは駱涎のASEやマレ〖シアのCarsemにそれぞれ巴完している。SiTimeは姐胯のファブレスだ。


