ルネサスの28nmフラッシュマイコン、O動運転向けU(ku┛)御へ
ルネサスエレクトロニクスは、さらなる排ガスU(ku┛)/低\Jに官し、コネクテッドカー向けのセキュリティとj(lu┛)容量フラッシュメモリ容量、そして機WのASIL-Dに拠しO動運転に向けた、マルチコアマイコン「RH850/E2xシリーズ」(図1)を開発、サンプル出荷を始めた。これは28nmプロセスで設したフラッシュマイコン。

図1 O動運転向けマルチコアマイコンRH850/E2xシリーズ 出Z:ルネサスエレクトロニクス
Z両U(ku┛)御のマイコンは、これまではそれほど高性Δ任△要はなかった。基本的にマイコンはU(ku┛)御命令がl(shu┴)富でU(ku┛)御するICとして使われ、演Q命令はSoCで実行してきた。しかし、これからは、内\エンジンの排ガス削(f┫)/\J向屬任蝋發けQ性Δ求められている。かといって高価なSoCは使いたくない。また、O動運転ではリアルタイムの応答がマストになる。また、コネクテッドカーでは、サイバー撃に棺茲垢襪燭瓮札ュリティを担保する機Δ要となる。加えて、OTA(Over the air)として無線を通じてファームウェアを書き換えられるようになる。こういった(j┤ng)来の要求を満たすマイコンとして、今vの新を開発した。
(j┤ng)来のクルマをイメージすると、エコカー(電動化や低\J)、コネクテッドカー、O動運転になる。今vのマイコンは、この3つを満たすもの。
まずエコカーでの電動化や低\J化で要な演Q]度を高めるため、マイコンとして最高]の400MHzのクロック周S数で動作するCPUを最j(lu┛)6コアのマルチコアを集積した。また、後述するN長構成可ΔCPUコアは4澗靴┐討り、そうではないコアも2個集積した合10コア構成となっている。シリコン半導は微細化すればするほど、低い消J電で高い性Δ魴eつため、28nmという微細化プロセスをいた。クルマを高@度にU(ku┛)御するためにはよりHくのセンサ入情報を処理するための演Qξが要になる。またマルチコアによる並`演Qも消J電を屬欧困帽]化する}段である。
マルチコアは、1チップに数個のマイコンがあるように見せかける「仮[化」\術にもつながる。すなわち、これまで別々のECUで構成していたkつのシステムにおいて、瑤燭茲ΔECUをkつにまとめることができる。またクルマのミッションクリティカルな機Δ任蓮¶N長構成を採ることがHく、2個のCPUコアが演Qの同k性を担保するデュアルコア・ロックステップ(sh┫)式のCPUコアを4セット集積した。つまり合8コア。この(sh┫)式は、二つのコアで同じソフトウエアを走らせられるように互いにJ渉させない\術。さらにロックステップ(sh┫)式ではないCPUを2個搭載しており、合10コアを集積した。ただし、400MHzで動作するコアは6コアであるから、6コアとして発表している。
コネクテッドカーに瓦靴討蓮OTAによるソフトウエアの(g┛u)新がW(w┌ng)されるようになり、ECUの鰊や(g┛u)新のためにクルマをディーラーまでeっていく要がなくなる。マイコンに集積されたフラッシュメモリの容量を拡j(lu┛)することで、ソフトウエアの様々な模にも官する。このため最j(lu┛)16MBのメモリを集積している。現在は2〜8MBの容量のマイコンがHいが、2020Qには4〜16MBが要とされるとルネサスは見ている。
図2 コネクテッドカーに要な機Α―儘Z:ルネサスエレクトロニクス
クルマがインターネットなどとつながるとサーバー撃される恐れが出てくるため、セキュリティで守ることが不可L(f┘ng)となる。EVITA(E-safety vehicle intrusion protected applications)セキュリティでは、Full、Medium、Lightの3段階あるが、このマイコンでは中間のMediumレベルに官している。最岼未Fullには、ECC(Elliptic Curve Cryptography:楕曲線暗(gu┤))クリプトアクセラレータ、ワールプールハッシュエンジン、AES(Advanced Encryption Standard)のクリプトアクセラレータ、RAM、ROM、専のセキュリティCPU、真性乱数收_(d│)(TRNG)そして(d┌o)乱数收_(d│)(PRNG)を含むが、MediumはECCとハッシュエンジンをDり除いたもののようだ。
O動運転に関しては、W性を_して機W格ISO26262の最高レベルASIL-Dを`Yとして、動作時の故障を検(m┬ng)するデュアルコア・ロックステップ(sh┫)式を構成できるCPUコアを4個Tした。さらにハードウエアによる迅]な故障検(m┬ng)も可Δ砲靴燭箸いΑこのマイコンはZ両U(ku┛)御が主たる機Δ如O動運転に要な認識などの機ΔR-Car のSoCで官する。28nmのチップはTSMCのHKMGプロセスをW(w┌ng)する。
なお、ルネサスは(j┤ng)来、関連するECUをある度まとめることで、クルマの軽量化にも官しようとしている。今vのマルチコアはいくつかのECUをkつにまとめるようなクルマ作りにも官している。