センチメ〖トルの疤彌籃刨で渴步を魯けるBluetooth
Bluetooth奶慨怠墻を烹很したデバイス(スマ〖トフォンやパソコンなど)は2015鉗から2019鉗まで髓鉗3帛駱のペ〖スで叫操されてきた。2020鉗からは髓鉗4帛駱ずつ籠えていく。このような斧奶しをBluetooth SIG∈Special Interest Group∷が券山した。すでに2018鉗から19鉗は4帛駱籠えた(哭1)。なぜ、Bluetoothがこれほどまでに喇墓を魯けるのか。
哭1 Bluetoothデバイスは2018鉗から鉗粗4帛駱ずつ籠裁を徒鱗 叫諾¨Bluetooth SIG
2000鉗孩、奪調違痰俐はBluetoothかWi-Fiか、という的俠が獅き彈こった。馮渡、どちらも欄き荒り、どちらも券鷗ˇ喇墓している。それぞれの潑墓を欄かした炳脫を渴めてきたからだ。Wi-Fiはデ〖タレ〖トの光廬步を謄回し、Bluetoothは你久銳排蝸デ〖タ啪流に裁え、オ〖ディオやメッシュネットワ〖クへと怠墻を弓げてきた。
Bluetoothはさらに疤彌サ〖ビスの籃刨羹懼へと怠墻を橙磨しようとしている。これは、ビル柒や孟布徹といった幣辣からの慨規が掐らない炳脫での疤彌浮叫サ〖ビスだ。しかも、この舶柒ˇ孟布徹の疤彌サ〖ビスが渴步している。驕丸なら籃刨はメ〖トル帽疤だったが、これがセンチメ〖トルの疤彌を浮叫できるようになる。
傅」、Bluetoothの疤彌サ〖ビス怠墻には、奶慨認跋柒にある2駱のBluetoothデバイス粗の痰俐排僑の減慨動刨∈RSSI: Receive Signal Strength Indicator∷を盧年し、調違を斧姥もっていた。撅にBluetooth排僑を券紀するBluetoothビ〖コン劉彌を眶澆メ〖トルおきに奶烯の尉婁に肋彌しておき、そこにBluetoothを積った客∈つまりスマホ網脫莢∷が奶りかかると、その客の疤彌簇犯を話逞盧翁の付妄で盧ることができる(哭2)。

哭2 話逞盧翁というより話收の調違盧翁で疤彌を票年する 叫諾¨Bluetooth SIG
スマホ網脫莢が毆の奪くにくるとその毆の潑卿やサ〖ビス攫鼠を萎し、關傾寵瓢を樓すとことができた。また、腳妥な操濕や獲緩にBluetoothタグを磨っていれば、海どこにあるのかをおおよその認跋で納雷できた。さらに、叁窖篡柒でスマホ網脫莢が、峻ってある敞の奪くに丸たら、その敞に簇する攫鼠を流る、といったマ〖ケティング緘恕にも蝗われてきた。
これが、センチメ〖トルの籃刨になれば、網脫莢を納雷する籃刨が懼がり、濕萎烈桿柒や供眷柒などでの墑濕を玫す箕粗を沒教できる。センチメ〖トル帽疤で疤彌を斧尸けられる禱窖として、Bluetooth SIGでは、減慨達にアレイアンテナを積つ眷圭∈AoA: Angle of Arrival∷と、流慨怠がアレイアンテナを積つ眷圭∈AoD: Angle of Departure∷がある∈哭3∷。

哭3 減慨怠にアレイアンテナを脫いる眷圭∈AoA∷と券慨怠に積たせる眷圭∈AoD∷の慌寥みがある 叫諾¨Bluetooth SIG
AoA∈哭3焊∷では、スマホを券慨怠としてそのBluetooth排僑を、アレイ覺のアンテナが減慨する。券慨怠が減慨アンテナに羹かう數羹はアンテナごとに腮攤に般うため、アンテナを辦つずつ磊り侖えながら、それぞれの減慨排僑の疤陵を盧年する。それぞれの疤陵がそれぞれの腮攤な逞刨に陵碰するため、券慨怠までの調違籃刨がセンチメ〖トルになる、という條だ。
票屯に、AoDの眷圭∈哭3寶∷でも、ユ〖ザ〖のスマホやBluetoothデバイスを減慨怠として脫い、アレイアンテナを券慨怠婁に積たせる。券慨怠から票じパルスの排僑を減慨達が減け艱るが、券慨怠の逞刨が疤陵として警しずつ佰なるため、券慨怠の疤彌をセンチメ〖トルの籃刨で減け艱ることができる。
Bluetooth SIGでは、インタ〖オペラビリティのあるBluetooth瀾墑を倡券するために年めたソフトウエアプロファイル慌屯を給倡してきた。海攙の糠しい數羹浮夢怠墻を積たせた疤彌浮叫禱窖に簇しても、いくつかのプロファイルを侯喇面で、瀾墑倡券のためのプロファイルを粗もなく給倡するとしている。


