歟肬易冷戦が動き出す、半導噞への影xはいかに
先週、盜颪離撻鵐紘j統襪中国策に関する演説を行い、11月2日の日本経済新聞は演説の要を掲載した。また、日経噞新聞は、ArmのシガースCEO、Micronのバーティア陝IDTのウォーターズCEOとのインタビュー記をそれぞれ11月2日、5日、1日に掲載した。昨今の半導x況を確認している。
ペンス副j統襪留蘋發蓮歟肬易戦争の本格的な幕開けをしており、単なる易Cだけではなく、中国のWTO違反への失望をはじめ、「中国]2025」画にも触れ、\術を盜颪ら盗んでいることを訴求している。さらに中国のJ拡jにも触れ、キリスト教P、仏教P、イスラム教Pへの害をMしている。アフリカやアジアへのインフラ融@と国の巨Yの負債と引き換えに、例えばスリランカに建設した港を引き渡すように圧をかけたことにも触れている。この演説がしい内容だったために、歟罎領篝錣勃発するのではないかと予Rするアナリストも盜颪砲い襦
中国に新たに建設されたDRAM半導工場JHICCへ(半導]や材料)の輸出Uを盜颪枠表しており、その影xは日本にも及びそうだ。Applied MaterialsやLam Researchなどの]が直接影xをpけるのに瓦靴董▲錺奪札福璽覿定のように日本Bへ圧をかけることで東Bエレクトロンにも影xが出てくることは至だろう。TELは、64層3D-NANDフラッシュの歩里泙蠍屬砲茲]の導入が期されたことを見越して、2019Q3月期の連T純W益見通しを当初の2700億から2370億にYしているが、これに中国半導工場への出荷の停VがBの圧で来る可性も高い。
さらにトランプ権は、盜颪糧焼噞にとって~WになるようにUSTRによる二国間交渉を日本、EU、英国と始めることをx言している(参考@料1)。早ければ2019Q1月14日に始まるとしている。
5日に日経に報じられた日本の易収報告では、2017Qにおけるハイテクの輸出Yは10Qiと比べ、テレビなどの映亀×_が59%、コンピュータ・周辺機_は55%、集積v路はまだましの20%の266億ドルに下がったが、半導]は、10Qiより76%\の227億ドル(約2.5兆)と\加した。日本の易CYが2.9兆しかない現Xを見ると、日本の半導]はまさに「虎の子」の_要だ。日本Bが盜颪琉砧に屈しないことを望む。
盜餞覿箸侶弍陲箸離ぅ鵐織咼紂宍では、Micronが2018Qに3次元化への々圓鮨覆瓩髄T果、Q率で45%Pびたが、今後は積層数を\やすだけなので、これほど\しないが、長期的には成長すると見ている。MicronはDRAM、NANDフラッシュ、3D-Xointメモリの3つを揃えており、この3つを組み合わせたソリューションを提供できる企業であることを訴求している。
Armは、2Qiソフトバンクの傘下に入り、]期W益を{求しなくてもよくなったため、長期的な成長が見込めるIoTを推進できることを述べている。ArmのIPコアに加え、データ解析のトレジャーデータ社のA収、組み込みIoTのmbedプラットフォームといった、半導向きのIoTシステムを構成できるようになった。セキュリティに瓦靴討癲▲愁侫肇丱鵐が出@したサイバーリーズン社との連携も可Δ砲覆蝓Å来のTrustZoneというセキュリティウォールだけではない、セキュリティ確保へのOも可Δ砲覆辰討い襦ソリューションビジネスへのUがwまれば再崗譴垢襪海箸牢岼磴い覆ぁ
IDTのCEOはルネサスにA収されたことを好T的に述べているが、ルネサスが咾O動Zビジネスで、無線充電\術をクルマ向けに拡jしたいと述べている。ただIDTにとってはA収してもらいたかったというT思が当初からあったため、ルネサスに瓦靴胴猟蠹なコメントがHい。
参考@料
1. U.S. Announces Trade Talks with Japan, the EU, and UK; Action Will Benefit Semiconductor Industry (2018/10/19)