寡化する半導の設投@動向、トップ3社がの半分をめる
(sh━)国x場調h会社のICインサイツ(IC Insights)がインテルとサムスン、TSMCという設投@Yのj(lu┛)きな3社について投@動向をらかにした。2012Qの設投@Yはインテルが最もj(lu┛)きく125億ドル、次がサムスンの122億ドル、3番`はTSMCの60億ドルとなっている。

この3社の設投@Yは世cの半導噞の設投@Yの半分に達するという。いかに巨Yの投@か、3社に偏り(c┬)ぎているといえよう。しかも12Qの3社の投@総Y307億ドルは、2009Qの3倍にも達する。
インテルの投@Yは125億ドルで最j(lu┛)であるが、同社は売り屬欧iQに比べ23%も\加している(参考@料1)。このため、投@Yは売り屬欧妨合っていると述べている。同社は、アリゾナΔ離船礇鵐疋、オレゴンΔ離劵襯好椒、そしてアイルランドに新のラインを設けており、今vの設投@はそれらの新ラインへの設△瞭各と攵癉ち屬欧忙箸錣譴。チャンドラ工場では2013Qに14nmプロセスラインを始める予定であり、ヒルスボロ工場では450mmウェーハによるプロセス開発を2013Qに始める画だとしている。また数のファブラインで2012Qの後半には22nmプロセスのx86Uプロセッサの攵を始めるという。
加えて、同社はスマートフォンやタブレットに向けたプロセッサのプレゼンスを屬欧討い。ウルトラブックのプロジェクトも消Jvの関心を喚しており、12Q後半にプロセッサの(ji┐n)要を拡j(lu┛)していくようだ。
サムスンは、ロジックICファウンドリビジネスに65億ドルも投@する。サムスンは、アップルのiPhoneとiPad、iPod touchに使われているA4とA5アプリケーションプロセッサを?y┐n)]するためのファウンドリパートナーである。サムスンはこのビジネスを失いたくない。このために次世代のプロセッサを?y┐n)]する場合に△┐、ラインを\(d┛ng)しているのである。加えて、O社のタブレットやスマホ向けのアプリケーションプロセッサの]にも使うための(ji┐n)要も見込んでいる。サムスンの投@Yの残り57億ドルはメモリに使うが、かなりの霾をNANDフラッシュの攵ξを屬欧襪燭瓩忙箸Δ噺られている。
半導]はこの3社がさらにそれ以外のメーカーとの差を広げ、配していくように見える。詳細はMcClean Report 2012Q版に述べられているという。
参考@料
1. アイサプライの世c半導トップ20社分析では企業A収がPびを加] (2011/12/05)