毖輝眷拇漢柴家から斧た泣塑の染瞥攣緩度、コラボレ〖ションの傳め∈1∷
Malcom Penn會(huì)、毖Future Horizon家 CEO
毖柜に碉ながら坤腸の染瞥攣輝眷を斧ている、輝眷拇漢柴家のフュ〖チャ〖ホライゾン∈Future Horizon∷家。泣塑の染瞥攣緩度を牲寵させるために澀妥なことは部か。長(zhǎng)嘲の淬から斧て、泣塑に風(fēng)けているもの、動(dòng)步すべきものについて使いた。インタビュ〖が墓箕粗に第んだため、海攙は媽1嬸としてお帕えする。
毖Future Horizon家CEOのMalcom Penn會(huì)
Q1∈セミコンポ〖タル試礁墓∷: 附哼泣塑の染瞥攣緩度はエルピ〖ダメモリが柴家構(gòu)欄恕の努脫を減けました。ルネサスエレクトロニクスも菇隴猖匙に羹けて食飄面です。まず、泣塑の染瞥攣緩度の附覺(jué)をどのようにみていますか。
A1∈Future Horizon家CEO Malcom Penn會(huì)∷: この10鉗粗の泣塑は鏈攣弄に己司しました。2000鉗のドットコムバブル笆丸、陵恃わらず輝眷の橙絡(luò)や、瀾墑ポ〖トフォリオの橙絡(luò)、などを魯けました。こういった瓢きはダウンサイジングやアウトソ〖シング、コアコンピタンスへの礁面、といった里維とは賴(lài)瓤灤です。
卿懼やシェア、網(wǎng)弊唯などを猖簾する數(shù)恕として、概諾弄な數(shù)恕は圭駛でした。しかし、染瞥攣度腸では圭駛はうまくいきませんでした。停辦の毋嘲はSTマイクロエレクトロニクスでしたが、呵奪は票家もうまくいっていません。絡(luò)措度票晃の圭駛は、答塑弄なシステム塑攣嬸嚏、セ〖ルス嬸嚏、IT嬸嚏など鏈てがうまく乖きませんでした。寥駿が剩花になり幢謂弄になり、コスト菇隴やオ〖バ〖ヘッド菇隴なども面頹を何ろうとするからでした。
泣塑ではかつては泣惟瀾侯疥と話嫂排怠の圭駛、2鉗漣はさらにNECエレクトロニクスも裁えた圭駛、という妨を何りましたが、1+1=1にしかなりませんでした。2鉗漣ルネサスエレクトロニクスは袋略されましたが、100泣プロジェクトには己司しました。喇墓里維、客弄なマネジメントなどの里維がなく、填看弄なプランもベンチャ〖スピリットもありませんでした。
呵奪は、驕度鎊の1/3に陵碰する1它5000客憚滔のリストラをするようですが、その稿の鷗司が鏈く斧えません。海のところ、コストカットだけに礁面しており、砷のスパイラルを帆り手すように斧えます。このままではさらに供眷を誓嚎し、さらに5000客カットや1它客カットといった帆り手しに姜幌するようになり、叫庚が鏈く斧えません。
Q2: 泣塑の染瞥攣チップ緩度を牲寵させるためにどうすればよろしいのでしょうか。
A2: 泣塑の嘲から斧ていまして、緩度腸は、謄弄もポリシ〖も數(shù)羹拉もなく、里維弄な謄篩や晾いもなく珊っている珊萎隸のように斧えます。しかもリ〖ダ〖シップに風(fēng)け、エコシステム鏈攣に畔って拇下を哭ろうという瓢きもありません。肌の俱巢濕に咀仆し魯けるようにも斧えます。
染瞥攣緩度がどこへ乖こうとしているのか、リ〖ダ〖シップがなく、エコシステム鏈攣を奶じた定拇拉に風(fēng)けています。坤腸弄には泣塑が干惟しており、坤腸とコラボレ〖ションしてプラットフォ〖ムを侯ろうとしていません。これでは跟唯が礙く、うまくいきません。
菠劍はかなり漣にコラボレ〖ションすることを池びました。碰箕は、とても當(dāng)いており、蝸動(dòng)く、アグレッシブな泣塑の染瞥攣緩度と羹かい圭っていました。菠劍はバラバラの輝眷で、このまま穢を略つか瓤封するかという聯(lián)買(mǎi)昏しかありませんでした。そこでみんなが定蝸し圭うという蘋(píng)を玫りました。このためには、寥む陵緘にオ〖プンで、賴(lài)木で、慨完するといった簇犯を蜜くことが腳妥で、これによってリスクを鼎銅しマキアベリアン∈謄弄のためには緘檬を聯(lián)ばない忽維踩のような∷弄にならずにコラボレ〖ションできるようにしてきました。
ここ3鉗粗、泣塑にやってきてかつての菠劍染瞥攣が木燙したような蛔いを積っています。コラボレ〖ションや喇根禍毋などのお廈を汗し懼げ、染瞥攣緩度、劉彌緩度、亨瘟緩度をより紊くしていこうと捏捌してきました。しかし、廈を使いてくれた客たちは部も瓢こうとはしませんでした。このままでは菠劍と票屯に、郝して穢を略つか、瓤封に啪じるのか、しか聯(lián)買(mǎi)昏はありません。
では部を乖うべきか。企つあると蛔います。辦つは驕度鎊と沸蹦霖が辦斤になって豺瘋に羹かうことです。泣塑には50它客の染瞥攣およびその簇息緩度で漂く客たちがいると斧姥もっています。そのうち1它客が沸蹦霖でしょう。こういった客たちが惟眷を嘉ててみんなで數(shù)羹拉を斧つけることです。これまでは沸貉緩度臼や絡(luò)緘措度の辦愛(ài)りの沸蹦控が瘋めてきたことが粗般っていました。泣塑が渴むべき蘋(píng)をみんなで玫るのです。
もう辦つはエコシステムを侯ることです。このエコシステムで廈し圭うことも腳妥になります。エコシステムは稱(chēng)家がそれぞれ評(píng)罷なところにフォ〖カスし、稱(chēng)家が寥駿弄に定蝸しあうシステムです。
染瞥攣瀾隴に簇しては海やTSMCだけが你コストで瀾隴できると雇えてはいけません。澎記は動(dòng)いし、サムスンもTSMCと頂凌できます。われわれの踏丸はTSMCの杠狄になることではありません。
もう辦刨寵蝸を艱り提し、みんなの蘭を使き、垮士弄に定蝸することを雇えなければなりません。亨瘟、瀾隴劉彌、染瞥攣チップ、セットメ〖カ〖とコラボレ〖ションすることでバ〖チャルな庫(kù)木琵圭システムを侯ります。動(dòng)い澎記やサムスンは庫(kù)木琵圭措度です。アップルでさえバ〖チャルな庫(kù)木琵圭措度です。揉らに灤鉤できるようにするためにバ〖チャルな庫(kù)木琵圭システムで、甫墊倡券により呵糠の染瞥攣チップを侯り坤腸弄なセットに寥み掐れます。海はグロ〖バルな渾爬でパ〖トナ〖を寥み、干惟を仆撬しましょう。TSMCの迫貍を釣すべきではありません。
∈魯く∷
徊雇獲瘟
1. 毖輝眷拇漢柴家から斧た泣塑の染瞥攣緩度、コラボレ〖ションの傳め (2) (2012/06/27)


