アナデバ、c旱x場の中から成長分野をI、今後も成長をe
アナログ・デバイセズ社はc擇咾て本x場においても、c擇ら噞へあるいはc擇涼罎寮長分野へ比_を,垢海箸砲茲蠕長をeしていく戦Sをとる。先週、同社は今Q度の戦S説会を開き、世cx場、日本x場について同社日本法人代表D締役社長兼会長の[渡Tが語ったが、その疑砲鬚犬辰りかみしめてみると、屬里海箸言えそうだ。

図1 アナログ・デバイセズの[渡T社長
盜颪離▲淵蹈亜Ε妊丱ぅ札瑳辧ADI)の世cx場における分野別の売り屬欧任蓮⊂噞機_が46%と最もjきく、いてc擇21%、さらに通信インフラU19%、O動Zエレクトロニクス12%などとなっている。c擇涼罎Pびたのはスマートフォン向けの半導、にMEMSマイクなどがある。c攬奮阿呂曚箸鵑匹噞分野でありその割合は80%Zい。
ADIは盜餞覿箸箸呂い─盜饕楼茲任稜笋屬欧呂錣困19%しかないグローバル企業である。最jの地域は欧Δ25%、次が中国の18%、日本16%、その他のアジア16%となっている。業績好調な田作所が国内売り屬欧2割しかないX況とよく瑤討い襦
ところが、ADIの日本法人がカバーしている日本x場は情がく違う。アナデバの52%がc效である。残りは噞機_が17%、通信インフラ9%、O動Z4%、ヘルスケア3%であるが、聞きなれない言でアナデバがコアマーケットと称する分野が15%もある。このコアマーケットとは、中小企業をとした噞のユーザーのいるx場である。日本には中小企業が149万社(中小企業庁調べ)もあるが、このうちアナデバは数h社をコアマーケットの顧客としているらしい。
こういった日本独のx場構]を認識した中で、ADIのワールドワイドでの売り屬欧2010Q度(カレンダーQ)には37%\えたが、日本x場は26%\にとどまった。しかも高の影xを6%とすると20%\しかない。すなわち日本x場で日本の半導ユーザーがuTとしてきたc敲野はもはや成長が鈍くなっているのである。テレビやDVDプレーヤー、携帯電Bなどのc攀×_はもはや日本がuTとは言いにくい分野となりつつある。
こういったX況でアナデバ日本法人はどうするか。[渡社長が狙うのは、c敲野の噞的分野である。例えば、スマートグリッド、スマートエネルギーといった来の成長分野のkつにスマートホームという考え気ある。ここを狙う。ワールドワイドでのADIの成長分野は5つある;FAなどの噞・R機_、ヘルスケア・医機_、O動Z、LTEなどの通信インフラ、コアマーケット、c擇任△襦噞機_ではエネルギー分野、モーターU御、プロセスU御などにRする。スマートグリッドにつながる電向けのデバイスやスマートメーター向けの半導チップはeっている。さらに通信のトランシーバやPLLとVCOを集積したシンセサイザ、CTスキャナーの小型化を推進する128チャンネルのA-Dコンバータなどを揃えている。c效ではフルHDやさらに高解掬戮4k2k官のHDMIインターフェースICやビデオデコーダをTしている。いずれもZい来の要を狙った分野である。
日本に149万社という膨jな数の中小企業法人。ここを狙ったコアマーケットのプログラムはウェッブベースでのサービス提供だ。不Bしているアナログ\術vのための電子v路コミュニティサイトをEDNJapanと共同運営したり、P.comとのコラボによってシミュレータを提供したり、チップワンストップと代理契約をTんだりするなど、日本x場でコアマーケットを嗄に推し進めてきた。このT果、2010Q度におけるコアマーケット分野での売り屬欧iQ度比75%\という成果を擇鵑澄
図2 }のひらサイズの音S ~単に児のeを確認できる
もともとADIはA-D/D-Aコンバータとアンプに咾い、それ以外のにもを入れる。w定小数点演QのDSPであるBlackfinや、浮動小数点演QDSPであるSharcなどのDSPプロセッサがあり、エアバッグ加]度センサーで20Q以屬亮太咾里△MEMSセンサーも揃え、それらをWした}のひらサイズの音SもオーストラリアのSignostics社から発売された。高齢v転倒検凜皀縫拭爾篆澗.泪奪機璽犬離肇譟璽縫鵐哀泪轡鵑覆鼻▲悒襯好吋∧野への成長を狙っている。