}(c─ng)繚乱の様相を呈してきた半導のネットx場
(sh━)国、ラスベガスでQ初に今Qも華やかにコンシューマエレクトロニクスショー(以下 CES とS称)が開かれた。このt(j┤)会の模はj(lu┛)きく今Qも約12万人が参加した。この模がいかにj(lu┛)きいか?セミコンジャパンと比べられる。SEMIの広報によればピークだったセミコンジャパン2000Qと等しい人数なのだ。
今Qの CES ではPCの主役交代が見えて来るだろうと、1月3日のサンノゼマーキュリーL(SJML)が予[記を出していた。次の主役は何か?スマートフォンや iPad などの新しいモバイル機_(d│)、ネットにつながる新時代のテレビ、そして乗Z向けのデジタルコンソールなどが挙げられている。iPad はタブレットコンピュータといわれるが、眼^してタブレットx場を狙うメーカーはHい。記から推Rすると、今QのCES から以下のことが予[される。新しい機Δ鮴僂鵑瀬好沺璽肇侫ン、タブレット、スマートカー、そしてスマートテレビがZ未来にj(lu┛)挙して出現すると思われる。半導のネットを介した応x場は}(c─ng)繚乱の様相を呈してきた。相甘にこのx場でのパソコンの勢は衰えざるをu(p┴ng)ないのだろうか。CESの報O(p┴ng)によると、なにしろアップル社は2010Q10月--12月の四半期で733万もiPadを売ったのだ。内鼎気譴討いCPUやフラッシュメモリーそしてDRAMなどの半導が売れたことになる。
このX(ju└)況を見て動いたかどうかわらないがNECは主のパソコン業で、中国のパソコン最j(lu┛)}、レノボ・グループ(滸[集団)と、日本国内での合弁を含む提携交渉を進めることになった、と発表した。NECはパソコン販売数で国内位だが収益が低く、パソコンの主役交代に向けて提携による争(d┛ng)化が要と判したのだろうか。世cシェア4位のレノボと組むことで、(j┤ng)来的にはL(zh┌ng)外t開を(d┛ng)め、かつレノボとはタブレットの共同開発も行う動きだ。タブレットはパソコンとスマートフォンとの中間に位するが、ラップトップの出荷数を(sh━)国ではJに越える勢いになっていると、SJMLはいう。iPadの進tは合他社の「そんなに売れなかろう」との憶Rを戮靴拭iPadは軽くてシニアですらeち運びにMvしない屬法▲織奪船好リーンはj(lu┛)きいので操作にZ労しない、とされ(ji┐n)要がHいのは当だ。
CESを主(h┐o)するコンシューマエレクトロニクス協会のCEOであるG. Shapiro(hu━)は会見で、タブレットコンピュータが画中のものを含めてデザイン数にて80機|を越えて今QのCESで紹介されるだろうと見ている、と発言した。80機|とは(r┫n)常にHすぎるし淘Xされるに違いなく数Q後にx場に残るのは1/20、tち3〜4機|にすぎないだろうと筆vは見る。これ等の後?sh┫)○|はもちろんiPadとは同型ではなくサイズなどj(lu┛)きさの仕様も、使われる基本ソフトであるOSも異なったになるはずだ。iPadはiOSを使うが、シャープのGalapagosはグーグルの無償ソフトウエアプラットフォームであるAndroidを使している。
実は、パソコンの変を振り返るとタブレットが人気をeつだろうことは予Rされたものといえる。誕攬瞥茵▲灰鵐團紂璽燭肋型化と個人化、tちパーソナル化が進んだ。メインフレームがワークステーションになりその後デスクトップがrになった。後発のラップトップは数でデスクトップを越えた。今やタブレットが出現し(g┛u)に小さなスマートフォンが普及している。コンピューティングはモバイルに舞をえたのみならずその使われる覦茲諒儔修癲⊆造R`すべきだ。例えば、ネット接型のテレビジョンが普及するだろう。CESにてネットテレビと関連した「スマートTV」という家電の新たな念を表す語が出てきている。日本経済新聞によると、f国サムスン電子の尹富根(Boo-Keun Yoon)(hu━)は「テレビは家電のリーダーである。このテレビを軸にl(shu┴)かなデジタルライフを構築していくべきだ」と主張した。尹富根(hu━)は、テレビを中心にQ|デジタル機_(d│)をネットワーク化していくスマートTVがデジタルライフの軸になると(d┛ng)調した。本当に普及するかはもちろん、未(m┬ng)数だ。
新しいテレビの動きもすでに見えていた。それは2010QCESでの東の発表だ。東はセルプロセッサーを内鼎靴織謄譽咾鮟傀tしていた。さらに昨Q10月にグーグルは専ソフトウェアを導入したテレビのセットトップボックス(STB)を紹介した。このSTBでは、ブラウザーが動作しインターネットにつながりアプリケーションやコンテンツをダウンロードすることができる。したがって茶の間のテレビ中心の楽に新たなダイナミックな要素が加わる。
テレビの次は乗Zである。Zの中心になるデジタルコンソールはコンピュータをeったコマンドセンターになるだろう。たとえば「ゆっくりとスタートせよ」などと停Z中のZに命令するボイスコマンドを認識する機Δ使われる。ネット経y(t┓ng)の音楽が流れる。故を予Rして直iに警告を出したり、故障も可Δ砲覆蠅弔弔△襦最初は高級Zから始まって普及Zでもコマンドセンターたるコンソールが乗Zに搭載されるだろう。
タブレットに使われるMPUはパソコンのCPUと異なりARM社がリードしている。星などもタブレットの販売を開始したが、ARM社のプロセッサコアを使しているようだ。インテルはパソコンx場ではMPUのk人vだが、このx場では、ARMと合X(ju└)にある。インテルのAtomはWindows OSはもちろん、MeeGoやGoogleAndroidなどにも通するべく設されている。マックを除くてのパソコンMPUx場をU(ku┛)覇したインテルだがiPadの今のばく進振りは痛いものになった(SJML)。
CNETの記によると、Otellini(hu━)は、タブレット戦Sを進めていく屬任Intelの最j(lu┛)の(d┛ng)みは、(d┛ng)j(lu┛)な]ξだと述べている。「来のコンピューティングx場で何蚊Qも行ってきたように、世c最先端のシリコントランジスタテクノロジをこれらの新しいセグメントに応し、省電性、パフォーマンス、コスト効率に地球屬悩任睛イ譴を提供するつもりだ」としている。
Atomは発表のあった4Qiのチップから、今や組込システム\術のCPUコアとして、プロセッサやSoCに集積されている。組込システムとは、英語のEmbedded Systemのl語から来ているが、システムの中にプロセッサとそれを動かすソフトウェアを組込むことで複数の機Δ鯆鷆,垢襪海箸できるようにしたものだ。インテルもW閑とはしていられない時代がやってきた。
電子書籍のx場は単調に\加している。2005Qに100億だったこの売屬2010Qには600億を越える勢いだ、とデイリー讀売Lの本Q1月5日(gu┤)が伝えた。デジタル書籍はデスクトップやラップトップなどのパソコンでも読めるが、携帯性を考えればあらゆる点でモバイルリーダーが好ましいだろう。電子書籍を読むにはタブレットであるiPadが好適だし、ソニーの「リーダー」もタブレットになっている。今Qの売屬蝋馥發750億にもなると同Lは言う。NTTがGalaxy Tabを出してきた。シャープはGalapagosと命@したタブレットで電子書籍x場を戦うe勢だ。}(c─ng)繚乱の様相を呈してきた半導のネットでの応x場がC白くなって来た。