ソフトウエアツール+AIチップで現場にAI導入をмqするジルファルコン
エッジAIチップがR`される中でいち早く量にeってきた企業が昨Q3月に東Bにオフィスを構えた。シリコンバレー擇泙譴Gyrfalcon Technology社は小さなAIチップを誰でもすぐに使えるようにするためのソフトウエアスタックも昨Q11月に発表、その販売会社ジルファルコン・テクノロジー・ジャパンを立ち屬欧拭F本でのAIを身Zにしたいという思いがある。

図1 ジルファルコン・テクノロジー・ジャパン代表D締役兼CEOのクS夫 出Z:Gyrfalcon Technology
これまでAIは、企業ごとに要求が異なるため、@なチップはpけ入れられにくかった。例えば、]業で外荼hをO動化する場合、良と不良との定Iをめ学{させる要がある。AIサイエンティストは現場のことがわからない。現場の人はAIのアルゴリズムや学{桔,わからない。このためk緒に共同作業をしながら要な外荼hを作り屬欧討い辰拭しかし、これではAIチップやソフトウエアは顧客ごとに作り直さなければならない。ビジネスとしてはpけ入れがたい。
k機中小企業では、外陲離如璽織汽ぅ┘鵐謄ストやAI研|vとk緒にAI導入のテストする場合でさえ、数h万もの要なコストはとても払えない。
ジルファルコン・テクノロジー・ジャパンの代表D締役会長兼CEOのクS夫(図1)は、何とかして中小企業の]現場のエンジニアにAIを学んでほしいという思いでAIデザイナーを育成する講座を立ち屬欧拭「ジルファルコン・ジャパンとして講座を運営しているlではないが、k人でもHくの人にAIをして現場にかしてほしい」との思いが咾ぁC羮企業が払える度のコストでAIを導入できるようにすることがT局、日本を咾することにつながる。に、中小企業の命は、現場のノウハウであるが、AIを導入する場合にはそれを外陲離如璽織汽ぅ┘鵐謄ストらに見せなければならないが、そのことに漾覆舛紊Δ舛隋砲垢襦だからこそ、中小企業の現場のエンジニアがAIを咾靴篤各しやすくする気}っDり早い。クは、このために講座を立ち屬欧燭里澄
Gyrfalconは、共通のプログラム可ΔAIチップを作り、顧客ごとに異なるソフトウエアをユーザがO分でチップにmめ込みカスタマイズできるようなソフトウエアツールを提供し始めた。Gyrfalconが発表したツールAI-Xは、エッジAIを開発するためのフルスタックソリューションである。
チップは、ニューラルネットワークのマトリクス演Qに向いた推bの独Oアーキテクチャを使うという(図2)。チップにはk時記憶のメモリを集積しており、システムとしてのU御霾は含まない。U御は外CPUから行い、推b演Qだけをpけeつというアクセラレータである。このためチップは小さく、低消J電である。また、どのようなチップにもPCIeやUSBなどのインターフェイスなどを通して使える。
図2 ニューラルネットワークの行`演Qに適したチップ 出Z:Gyrfalcon Technology
O動運転のための画欺萢や、監カメラで人颪覆匹鮓分ける画鞠Ъ韻覆匹留を[定しており、そのための画汽皀妊襪農Δ鯢戎している。モバイルネットのモデルでは、応によって異なるものの、500フレーム/Wという性Δ鰓uている。実際にはスマートフォンで使うため、150フレーム/290mW度で使っているようだ。実際、2019Qに発売されたLGのスマホQ70に同社の「Lightspeeur 5801S」が使われているという。AIチップの発表はHいものの、量レベルにあるはまだ少ないとしている。
ソフトウエアプラットフォームであるAI-Xは、図3のように、AIチップを使ってAIを実行できるようにするための1ストップのソリューションツールである。主要な機Δ3つ。
図3 AIを実行できるようにするための1ストップソリューション 出Z:Gyrfalcon Technology
kつはGchipと@けた、AIチップそのものである。そしてAIチップを最適にできるようにするためのアルゴリズムの提供と、学{させるためのフレームワークキット(Tensor Flow、Caffe、PyTorch)Gnetの提供。もうkつは、データをタグけするサービスのGtagである。
Gnetでは、顧客が行っているワークフローをTensor FlowやCaffe、PyTorchなどにき換えて、AIが使えるようにする。この3つのフレームワークがあればたいていのAIに使えるからだ。
Gtagでは、データを顧客から預かり、Gyrfalcon笋妊肇譟璽縫鵐阿気擦襯機璽咼垢任△襪、顧客がO分でタグけする場合もあり、フレキシブルに官する。クがAIエンジニアを養成したいと述べたのは、現場のエンジニアが例えば外荼hではどのようなキズを不良とみなすのかというノウハウを現場のエンジニアがよく瑤辰討い襪海箸任△襪燭瓠△修離織けは現場でやることが望ましい。
そして、このツールに搭載されているTensor Flowなどのフレームワークを使って現場で学{させることができれば、日本の]業は\術の流出を防VしながらAIで攵掚を屬欧襪海箸できるようになる。GyrfalconにとってもAIチップの量模拡jにつながり、ウィン-ウィンの関係が出来屬る。