3D-NANDの発表相次ぐ
先週、東が3D-NANDのを発表した翌日にMicron TechnologyとIntelのグループからも3D-NANDの発表があった。3D-NANDは3D-ICとは違い、モノリシックのSi内にe妓にメモリを直`接した構]で、リソグラフィをH少緩くしても容量を屬欧蕕譴。ただし、2グループの間で、3次元と言ってもメモリセル構]にjきな差があった。
東は3月26日、3D-NANDフラッシュのサンプル出荷を始めたと発表、その翌朝Micron TechnologyとIntelも3D-NANDを限定ユーザーにサンプル出荷したことをらかにした。国内の新聞では日経が27日に報じたが、Micron/Intelグループについては報じていない。ニュースは東が発表したことで、Micron/Intelグループも慌てて発表したとみられる。
東のメモリは、セミコンポータルですでに報Oしたように(参考@料1)、48層の128Gビットで、Micron/Intelグループは32層の256Gビット(2ビット/セル)と384Gビット(3ビット/セル)であり、Yパッケージに収まるとしている。
東の48層のNANDフラッシュでは、同社が開発したBiCS(Bit Cost Scaling)\術を使っているという。2007QにVLSI Symposiumで同社が発表してから8Q後の化となる。ここでは、e型にMOSFETを直`接する構]を採り、メモリセルにMNOS構](貭召離轡螢灰鵑┣祝、窒化膜にグルっと囲まれているので、確にはSONOS構]になる)を採っている。
k気Micron/Intelグループは、MNOS構]ではなく、来のポリシリコンのフローティングゲートをWしているとしている。2013Qに最初に化したSamsungも、MNOS構]を採っている。Micron/Intelグループのニュースリリースによると、これまでのプレーナ型NANDフラッシュで実績があるからだとしている。さらに、フローティングゲート\術はカギとなるデザインのIであり、性、、信頼性をjきく屬欧襪海箸できるとプレスリリースで述べている。
画として、27日の日本経済新聞では東が早ければ本Q中に量に入るというが、量UをDえるため、四日x工場の新・2]棟でも攵すると述べている。k気Micron/Intelグループは今春の終わりにk般ユーザーへのサンプル出荷を開始、今Qの4四半期までに量したいとしている。Samsungが2013Qの8月に発表しているが、ここにきて3D-NANDの量をUするメーカーが今後のNANDフラッシュx場を配するのかもしれない。
もうkつのニュースとして、富士通研|所がフレキシブル基に実△靴織咫璽灰鵑魍発した、と25日の日経噞新聞が報じた。AppleのiPhoneにはY搭載されているBluetooth LE(Low Energy)をWするもので、Fや経路案内の情報を発信するためにWする。ビーコンは常にBluetooth LEの電Sを発信しており、Bluetooth LEをオンしているスマホであれば、その情報をpけられる。AppleがiBeaconと}ぶ機Δまさにそれだ。Fの売情報を流したり、レストランの会^を\やしたりするようなWがある。富士通研|所開発したものは厚さ2.5mmでシリコン`脂のフレキシブル基に形成しているため、ポスターの屬aることもできる。電源にはソーラーを使っているため、室内のかりでも動作する。16Q度の実化を狙っている。
参考@料
1. 東、ついに3D-NANDフラッシュを化、BiCSを採 (2015/03/26)