パナソニック、]靆腓鯤`、ファウンドリとして争啣修鯀世
先週は、工場の売却を巡るニュースが半導業cを~け巡った。パナソニックの半導業の再構築が式に発表された。半導業は、「パナソニック株式会社オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社セミコンダクター業陝廚箸靴督鴻KBxでMするが、魚函S、新井のQ工場は、イスラエルのファウンドリTowerJazzとの合弁会社となる。
パナソニックの半導業はもともとキャプティブマーケット(社内x場)狙いだった。外販よりも内するための業靆腓任△辰拭この伝統が完にsされずに来たことで、テレビ業のCと共にテレビの半導もjきなダメージをこうむった。外販にもを入れ始めていたものの、キャプティブからの脱却がMしかったのであろうと見られる。
セミコンダクター業陲蓮旧松下電子工業の本社があった、長KBxを拠点としている。陸3工場は、2014Q4月1日に新合弁会社にヾ匹気譴詬縦蠅澄@本金は7.5億。新会社は、TowerJazz(タワージャズ)が51%、パナソニックが49%出@する合弁会社となり、8インチと12インチのラインを使いファウンドリビジネスとパナソニックからの攵佗蕕鮃圓Α
パナソニックの魚塙場は、300mmウェーハで45nmプロセスの量を始めた工場としてかつて最先端を誇っていた。TowerJazzの最先端工場は90nm度であるから、TowerJazzは、今v45nmプロセス工場を}に入れたことになる。TowerJazzは、イスラエルと盜颯リフォルニアΕ縫紂璽檗璽肇咫璽繊淵蹈汽鵐璽襯垢旅抒亜法日本の兵U県マ呑xに拠点をeつが、いずれの工場も新に建てたものではなくてQ地の企業から}に入れた。イスラエルでは旧National Semiconductor、ニューポートビーチは旧Rockwell、マ討Micronからそれぞれ、P入した。今vはパナソニックとの合弁になる。
パナソニックにしても、工場をファウンドリとしてかせばビジネスチャンスは広がる屬法▲札潺灰鵐瀬ター業陲魯侫.屮譽垢箸靴撞Δ任るはず。そうすれば、パナソニック擬阿蓮△海譴泙任覆せ遒澆砲覆襪もしれない。世cのトレンドはファウンドリとファブレスが分`する妓にあり、どちらもQ成長率はメモリを除くIDM(貭湘合半導メーカー)よりも高い。工場をファウンドリ、設をファブレスとして、独OLSIを世cに売り込んでいくための仕Xけだとh価できる。
パナソニックの発表@料「半導業の争啣修砲弔い」には、「これまで、AVx場(テレビやビデオ)主からZ載・噞x場へのシフトや、当社の咾澆任△訥秕嫡J電、画欺萢、化合餠\術をかした商・ソリューションt開を図るなど、業構]転換を含む様々な施策を推進してきました」とある。この通りにファブレス靆腓ソリューションビジネスへ転換を進めるなら、期待はeてる。
ただし、ファウンドリビジネスでは、設工を100%理解できるFAE(フィールドアプリケーションエンジニア)が不可Lであり、ファブレスメーカーやシステムメーカーのエンジニアとのインターフェースに努めなければならない。もちろん、設ツールを揃えることは言うまでもない。日本x場には、半導の設法は瑤蕕覆い半導を作りたい企業がHいはず。にSoCやシステムLSIは電子システム(セット)のキモとなるからだ。
TowerJazzにとっては、これまで}かずだった微細化プロセスにもポートフォリオを広げられるようになり、アナログやRFなどに化する場合でも、やはり微細なプロセスで他社に差をけることができる。TSMCとは異なるOを行くTowerJazzと組むことができたパナソニック半導の今後は楽しみだ。