ファブレス2咾飛躍した2008Qの半導メーカーランキング−IC Insightsから
毫x場調h会社IC Insights社が3月に発表した、2008Qの半導メーカーランキングによると、jきく沈むメーカーがHい中、ファブレスの2咫▲アルコムとブロードコムが飛躍的にPびた。クアルコムは2007Qの13位から8位にトップテン・ランキン入りし、ブロードコムはトップ20圏外から17位に入った。

トップ1位から5位までの勢図は変わらないまでも、6位以下がjきく変わった。躍進したファブレスの2咾呂箸發縫錺ぅ筌譽好船奪廚鮴濕しており、同じファブレスでもグラフィックスチップのNvidiaは8%でランクをkつ落としたが20位にとどまった。
また、メモリーメーカーは単価の下落でことごとくgった。最もひどかったのはf国のハイニックスで、33%となりiQ6位から10位へと転落した。破扚个亡戮辰織疋ぅ弔離モンダはiQの18位から29位へと落ち、エルピーダも20位圏外へ去った。
昨今の金融不況の影xから、高、ドルW、ウォンWという向があるため、日本のメーカーの落ち込みはドルで換Qする限りさほどKくはない。下落率の最も高いハイニックスはウォンWの影xがもろに効いた。ただし、発表されたニュースリリースでは2007Qのレートと2008Qのレートについて触れていない。
Pび率で見れば、ファブレスの2咾1位、2位を分け与えているが、日本メーカーも健hしているように見える。しかし、高を考慮して考えると、良いとはして言えない。例えば収益のNECエレクトロニクスが2%\という皮肉なT果になった。逆にいえばNECはまだましである。10%度の高にもかかわらず2ケタ%のマイナスを記{しているルネサスやソニーは極めて厳しいといえる。