NANDフラッシュの世cランキング、キオクシアはj]撃pけるも2位を維e
NANDフラッシュの主要企業の直Z2020Q4四半期における売幢Yランキングが発表された。NANDフラッシュのx場はi期比2.9%の140億9900万ドルとややPびが鈍化した(図1)。中国華為科\への出荷が9月15日以T停まったことに加え、在U調Dによる。にキオクシアの]撃が最もjきく11.4%となった。

図1 直ZのNANDフラッシュランキング 出Z:TrendForce
NANDフラッシュx場と企業ランキングは湾x場調h会社のTrendForceが発表したもの(参考@料1)。20Q4四半期は本来nぎ時のシーズンで、出荷されたのビット数は9%Pびたものの、単価がjきく下落したため、売幢Yでは2.9%となった。サーバーやデータセンターでのユーザーは、20Q3四半期から在Uをらしてきているが、的にコンピュータ要がjきく屬っていないためのようだ。
華為への出荷がVまったものの、小櫃Oppo、Vivoなどの中国スマートフォンメーカーがその分をかさ屬欧靴拭またスマホx場として4四半期は成長したが、データセンターの在Uがはけていない分、マイナスになったとTrendForceは見ている。スマホと同様、タブレットやクロムブックも飛躍したが、使われているNANDのビット容量はそれほどjきくないためNANDの要をけん引するほどにはなっていない。
Samsungは華為を除く中国スマホメーカーへ要が旺rで、しかもPC分野も立ち屬っているので、スマホとパソコンは7〜9%\と好調だったが、ASP(平均単価)が10%も下がったため、この分野の売り屬欧詫遒舛拭サーバー靆腓郎Uが少なくなりつつあり、新に発Rするところも出てきたが的には在U調Dの段階だ。このT果、Samsungとしてi期比で3.4%の46億4400万ドルになった。Samsungは中国WのFab2拡張工をけており、f国平u工場でも3D-NAND工場を設立している。
キオクシアは、華為への出荷がVまっただけではなく、他の中国メーカーのスマホ要もDり込めなかった。また企業向けSSD要がまだ小さかったが、ノートパソコンやゲームの要があったためにこの時期のビット出荷はほぼ横ばいとなった。ただし、ASPが8〜10%も下がったため、売幢Yは11.4%の27億4900万ドルと落ちた。キオクシアは、四日x工場に7]棟Y7の工式を2月25日に行い、来の要に応えた。Y7は1期と2期に分けて建設するが1期のA工は2Q春になる予定。また峭場の2]棟K2も画しているがまだ工の発表はない。
キオクシアと工場を共~するWestern Digitalは、データセンターの在U調Dが]りNANDのASPが9%ったが、ノートパソコンの要が高まり成長した。同社としてはビット出荷が7%\え、ASPがった分、2.1%の20億3400万ドルにとどまった。
4位のSK Hynixはビット出荷が8%\と高まったが、ASPが8%だったために売り屬我として0.2%の16億3900万ドルにとどまった。Intelから中国j連にあるNAND工場をA収することがまっているが、Q国での認可を待っているXで、A収完了は21Qになる見込みだ。
5位のMicronはスマホメーカーの在Uを確保する動きと、パソコンSSD要の\により、ビット出荷は17〜20%も高まった。しかしASPの10〜13%少によりとして2.9%\の15億7400万ドルになった。
Intelは20Q3四半期にデータセンターのビット出荷が25%も落ちたためにその調Dから戻りつつある。ビット出荷はi期比25%とほぼ戻った。ただし、他のメーカーと同様ASPが20%も下がったため、で4.8%\の12億800万ドルとなった。
2021Q1四半期も売幢YはややマイナスになりそうだとTrendForceは見ている。Samsungと中国YMTCの\によりビット出荷量は\えると共にメモリセルを積み屬欧訌愎瑤鮖\やすためにビット数は\えることは間違いない。パソコンやスマホメーカーはNANDの在Uを確保するだろうが、この時期はI柄、要は\えない。サーバーやデータセンターも在U調Dが進み健なレベルに戻ってきたものの、要期ではないため売り屬欧箸靴討呂爐靴轂少気味に推,靴修Δ澄このため、21Q1四半期もやや少になるとみられる。ただし、パソコンとしては在Uがまだあるものの、要が旺rになっており、2四半期にはNANDフラッシュの要が戻るだろうとしている。
参考@料
1. Owing to High Demand from Smartphone Manufacturers, NAND Flash Revenue Undergoes Mere 2.9% QoQ Decline in 4Q20, Says TrendForce (2021/03/03)