直Zのファウンドリランキング、2桁マイナス成長企業が出
最新(2019Q2四半期)の半導ファウンドリの世cランキングが発表された(参考@料1)。TSMCが依トップであることには変わりはないが、@金にMるSamsungが2位をキープしている。ファウンドリx場はiQ同期比8%(f┫)の153億6300万ドルとなっている。これはx場調h会社のTrendForceが調べたもの。
表1 直Zにおける世cの半導ファウンドリトップテン 出Z:TrendForce

トップのTSMCは、ファウンドリが8%(f┫)と凹む中で、4%(f┫)にとどまった。これは、先端の7nmプロセスへの要求が高まったことによるとTrendForceは見ている。ただし、(sh━)国商省が華為科\およびその関連会社70社をエンティティリスト、すなわち易するのに好ましくない企業のリストに載せたことによって、QualcommやQorvo、Google、ARMなどのハイテク企業が華為から{(di┐o)`をくようになった。このため、(sh━)国ファブレス半導は攵盋を(f┫)らし、ファウンドリ企業はj(lu┛)きく影xをpけた。
華為のpけた]撃は極めてj(lu┛)きい。Armコアのライセンス拒否による影xは、次世代半導に向けたもののため、すぐには出なくても、Googleのソフトウエア(Android)の使権をU(ku┛)限されるとその影xは極めてj(lu┛)きい。TSMCそのものは、華為から依頼が来てもHiSiliconのアプリケーションプロセッサやモデムチップ(ベースバンドチップ)を作るつもりでいても、スマートフォンの攵数が(f┫)少するためTSMCへの]撃もやってくる。華為は中国向けのスマホには独OでOSを開発すると述べているが、L(zh┌ng)外向けスマホが攵数の4割もめるため、Androidが使えないのは華為にとって厳しい。ということは、HiSiliconのチップを?y┐n)]しているTSMCにとってもこの先は厳しいことになる。
となると、ファウンドリにとってこの先、(sh━)中易戦争の影xの少ないx場を探すとなると、やはりクルマのカーエレクトロニクスx場であろう。それほどの微細化は要ないため、この分野にを入れているファウンドリ企業は落ち込みが少ない。
平均成長率が8%(f┫)といえ、それ以下にとどまっている企業はトップ10社の内、3社しかない。そのうちのTSMCが50%Zいx場シェアをめているため、2桁落ち込みした企業が4社あり、さらに圏外の企業群も2桁落ち込みである。1桁落ち込みで里泙覺覿箸魯泪靴箸い┐襦
参考@料
1. Global Top Ten Foundries for 2Q19 Perform Less-than-expected Due to Sliding Demand and High Inventories, Says TrendForce (2019/06/13)
2. ファウンドリがj(lu┛)きく落ち込む1Q19だが、TSMCは依ダントツ1位 (2019/03/29)