EDAの篩潔步捏捌をわずか30泣で慌懼げる篩潔步媚攣Accellera
EDA禱窖の篩潔步媚攣であるAccelleraが咐胳ベ〖スのVLSI肋紛を渴め、肋紛の極瓢步を坤腸面へ弓めようと、このほどアジアˇ菠劍の淡莢羹けに介めてDAC∈Design Automation Conference∷2008においてその寵瓢柒推を胳った。エレクトロニクスの篩潔步はエンジニアの池柴IEEEや度腸媚攣IECがあるのにもかかわらず、なぜ迫極に篩潔步媚攣を寥駿步するのか。
篩潔步の憚呈はIEEE0000という妨で憚呈として呵姜瘋年する。しかし、瘋年までに箕粗がかかる。Accelleraの辦鎊でMagma Design AutomationのIndustry Partnership Program DirectorのYatin Trivedi會によると士堆3鉗くらいだとしている。海の箕洛に3鉗の袋粗は禱窖の哪懾步笆嘲なにものでもない。かといって勢柜の池柴にすぎなかったIEEEが坤腸の篩潔步媚攣になっている笆懼、IEEEを痰渾するわけにはいかない。そこで、IEEEで呵介から的俠するのではなく、≈Accelleraでまず瘋めてからIEEEのワ〖キンググル〖プへ捏捌するという妨をとる∽∈Yatin Trivedi會∷。Accellraで瘋めるのに妥する泣眶はわずか30~60泣だという。そこからIEEEで呵姜弄に瘋めるまでに眶カ奉妥するが、笆漣に孺べれば暗泡弄に沒くなり、篩潔步を辦檬と廬く渴められるようになってとしている。

Accelleraで篩潔步を渴めてきた憚呈には、IEEE1800 SystemVerilogをはじめIEEE1850 PSL (Property Specification Language)、アナログやミクストシグナルなどのLSI攙烯を閃くのに澀妥な咐胳の篩潔步だけではなく、呵奪の你久銳排蝸步のための肋紛フォ〖マットやインタ〖フェ〖ステストの琵辦などもある。裁えて、陵高笨脫拉∈interoperability∷の篩潔步も渴めている。たとえばIPを浮沮するためのVIPについても、それをどのメ〖カ〖も浩網脫できるようにするための寵瓢も乖っている。
染瞥攣ICの呵奪の絡きなトレンドの辦つである你久銳排蝸步に灤してもIEEE P1801 Unified Low Power Format (UPF)をAccelleraで瘋年し、IEEEに火っているところで2008鉗稿染にはIEEEの憚呈になるという。SoCロジックのテストに簇してもテストデ〖タの暗教フォ〖マットIEEE P1450.6.1 Open Compression Interface (OCI)も票屯に稿染の瘋年を略っている覺輪だとAccellera柴墓でSun Microsystems家Fronted Technologies & OpenSPARC嬸嚏シニアディレクタのShrenik Mehta會は胳る。

こういった糠禱窖を篩潔步しなければ、たとえばテストデ〖タを暗教するのにその暗教アルゴリズムを倡券しても極家で侯るのでは嘲廟に侯ってもらう眷圭には篩潔步していなければ箕粗がもったいない。こういったテストデ〖タの暗教アルゴリズムなどの禱窖を倡券してもSoCチップの汗佰步には部ら馮びつかない。こういった侯度こそ篩潔步して嘲廟に巴完できる攣擴を侯っておくことが風かせない。
海のところ勢柜のツ〖ルベンダ〖、染瞥攣メ〖カ〖、IPベンダ〖を面看に27家が徊裁しているが、泣塑からはJEITAが徊裁しているという。


