パナソニック、ルネサス、32nmプロセスのシステムLSIの翁緩に謄借と券山
パナソニックとルネサス テクノロジは、肌坤洛システムLSI羹けの32nmプロセス鼎票倡券において32nmプロセスでトランジスタ翁緩への謄借をつけたと券山した。
パナソニックはこの2家の鼎票倡券を奶じて候鉗6奉に坤腸介でシステムLSIへ45nmプロセスを瞥掐と膃っており、この32nmプロセスについても、翁緩箕袋は湯らかにしていないが、≈辦戎で緘を懼げたい∽∈パナソニック セミコンダクタ〖家弓鼠∷と罷瓦を績している。
≈家柒に黎眉の見妥があり、ゴ〖ルの妨がはっきりしているのが動み。輝眷が滇めたときには庫木に惟ち懼げられる攣擴が臘ったということ∽と票弓鼠は胳っている。
倡券した32nm翁緩の妥燎禱窖としては、CMOSの辦鹼であるCMIS (Complementary Metal Insulator Semiconductor 陵輸房垛擄冷憋遂染瞥攣) 羹けにMetal/High-kゲ〖トスタック菇隴を銅するトランジスタに付灰レベルの畝泅遂キャップ霖を呵努な掘鳳布で納裁したもので、芹俐にはLow-k亨瘟を脫いた、とするのみで、禱窖弄拒嘿は湯らかにしていない。
キャップ霖の瞥掐により、悸脫步レベルのトランジスタの慨完拉、および絡憚滔攙烯を瓢侯できるレベルにトランジスタ粗の排丹弄潑拉のばらつきを娃擴できたことで海攙の券山になった滔屯。
パナソニック∈碰箕揪布排達緩度∷とルネサス∈碰箕は話嫂排怠∷は1998鉗に鼎票倡券に圭罷、2001鉗に130nm DRAM寒很プロセス、2002鉗に90nmシステムLSIプロセス、2004鉗に90nm DRAM寒很プロセス、2005鉗に65nmシステムLSIプロセス、2007鉗に45nmシステムLSIプロセスをそれぞれ倡券窗位している。
パナソニックは2007鉗6奉に度腸の黎片を磊って45nmプロセスを票家のシステムLSIのUniPhierに努脫、ビデオデコ〖ダチップの翁緩を倡幌している。パ〖トナ〖のルネサスは、しかし、65nmプロセスの翁緩が海鉗8奉に塑呈步したばかりで、45nmプロセスは2009鉗布袋、32nmプロセスについては2011鉗孩と、パナソニックとはかなり補刨汗がある。≈排丹潑拉のばらつきの娃擴、慨完拉の澄瘦ができたが、海稿300mmラインへのインテグレ〖ションへ羹けてまだ倡券は魯く∽∈ルネサス弓鼠∷としている。



