「日本のuTなメカトロニクスのAIを開発すべし」〜Nvidia Huang CEO
NvidiaのCEO、Jensen Huang(図1)がNvidia AI Summitで来日、日本がAIでMつための「秘策」を唆してくれた。Nvidiaは、日本国にAIグリッドを構築するというアイデアでソフトバンクと提携した。また、日本では3000社がNvidiaのチップを使っていることを12日のプレビュー会見でシニアVPのRonnie Vasishtaがらかにした。日本とNvidiaのつながりはT外と深そうだ。

図1 NvidiaのCEO、Jensen Huang
Nvidia AI Summitは、10月7日から盜颪任粒から始まり、10月23日にインド、そして11月12日から日本で開してきた。インドはこれから~望とみられるx場であると同時にLSI設vがHいという魅もある。そして日本は、ゲーム向けGPUのkjx場として見ており、現在はAIソフトウエアで出れた日本にとって何が_要かを提案した。その答えとして、「AIはソフトウエアでは日本が出れてしまったが、メカトロニクスに咾て本はメカトロニクスをさらに咾するためにAIを組み込むことが日本のuTな]業をさらに咾することになる」、とNvidiaのCEOであるJensen Huangは述べている。
日本には、日本~のAIシステム(ソブリンAI)を作るためのさまざまなパートナーシップを紹介した。ソブリン(Sovereign)とは、書を引くと「国棔当v、\主、主権国家」という@詞の他に、「R越した」という形容詞もある。ソブリンAIとは、日本がuTなR越したAIといえる。それも日本に限ったことではなく、Q国の咾澆擇したAIというT味でNvidiaはソブリンAIと}んでいるようだ。
このサミットでは、例えば、ソフトバンクと組んで、AIのためのインフラであるAIグリッド(まるで電のようにAIをどこからでも使えるような仕組み)の構築に向けて提携した。電の発電所にあたるソフトバンクのAIスーパーコンピュータには最新のGPUであるBlackwellを採、日本のAIを啣修垢襦AIスパコンではNvidiaのDGX SuperPodとDGX B200などのシステムを導入する。さらに、さくらインターネットやGMO、Highreso、KDDIなどにもH200をはじめとするGPUコンピュータを導入、クラウド運営を啣修垢襦
また、噞ロボットj}のW川電機の次世代ロボットアーム「Motoman Next」にもNvidiaのAIを組み込んでおり、ロボットO身がX況を把曚掘Oら判・画しながら、最適な桔,悩邏箸魎茨TさせるというO的なロボットを3のコンピュータで設、シミュレーション、テストを行っている。ここにNvidiaのAIロボット開発のIsaacシミュレータとデジタルツインのOmniverseを導入しているという。ロボットアームの作業効率を屬押O的な適応性を高めている。
噞cでは、ロボットだけではなく、トヨタO動Zやセブン&アイ・ホールディングスなどO動Zや流通関係でもAIのGPUを使っている。さらに医・ヘルスケア分野でも}術мqするAIであるHoloscanが日本の院で使われており、癌を見分けるための富士フイルムのAIネットワークが躍、また創薬開発にも薬会社がGPU(駘AI)を使っているという。エヌビディア・ジャパン代表D締役社長のj崎真孝によると、日本の3000社と関わり、AIでは実に25万人をトレーニングしてきたという。また日本のトップ10j学や国立研|所など共、コラボレーションしてきたとしている。
Huang CEOは、これまでも日本とのかかわりが深く、ゲームの絵をもっと^実的にWくためにGPUを開発してきただけではなく、B都の苔寺では苔の}入れを20Qしている職人(クラフト)が印的だったと述べている。さらにスタートアップ当時の@金Cでセガの入交副社長に\けられたことも日本とのヘBとして13日の基調講演で述べている。
Nvidiaはゲームから始まり、スーパーコンピュータの演QにもGPUが~効であることを瑤蝓HPC(High Performance Computing)分野でもGPUx場を開いたが、GPUをスパコンに最初に導入したのが当時東B工業j学にいた松K聡教b(現在、理化学研|所のQ科学研|センター長)だったことをHuangはらかにした。GPUがAI(画鞠Ъ院砲砲皸厠を発ァすることを見つけたのが、ノーベル賞をp賞したカナダトロントj学のヒントン教bらのグループであり、2012Qのことだ。これが最ZのAIブームのきっかけになったが、以来NvidiaはAIを啣修垢襪茲Δ砲覆辰拭