集:英国株式会社(10)j(lu┛)学がベンチャーをмq
「エレクトロニクス・イノベーションのエコシステムができている代表的な地域は、ケンブリッジとブリストル地域だろう」とBERR Deputy DirectorのTim Goodshipはみる。ともにj(lu┛)学があり、ベンチャーが集う莂砲覆辰討い襦N消楼茲箸癲⊃靴靴ぅ戰鵐船磧璽咼献優垢芽擇┐討い襦この二つの地域ではj(lu┛)学発ベンチャーを擇漾育て、世c企業と甘に争できる企業へと向かわせよう、という`的T識をeって、これからのベンチャーに争をeたせるように育成している。それだけではない。
いずれの地域でもj(lu┛)学での研|を噞cに‥召任るほど、革新的で社会的なインパクトもj(lu┛)きいとj(lu┛)学人がO負するなら、噞cにいる企業に\術を‥召擦困爐靴O分でベンチャーを作って社会に貢献しようと考える人たちがいることが日本とは定的に違う。英国では、劜共同・\術‥召鬚Δ燭Δ覆蘋嫻しeって、O分で業するのである。
j(lu┛)学の発を社会へ提供するCambridge Enterprise
ケンブリッジエンタープライズは、ケンブリッジj(lu┛)学の関連企業として、j(lu┛)学で開発された\術を商化したいと考えるケンブリッジj(lu┛)学の研|vたちにさまざまなサービスを提供する。コンサルティングを代理したり、IP(的財堍)を管理したりする。開発した発内容をo開する(sh┫)法などを含むさまざまなIPに関連する?zh┳n)舛魄靴Αスタッフは陲?0~30@しかいないが、著作権という菘世らもリサーチを行う。
出@金に関してはどのような出@形にするか、ファンドの原@、などの相iにのったり、新会社設立に要なリソースやツール、サービスなども提供する。{い学據Ρ擇筝F士(gu┤)をDuした研|vがイノベーションをこす場合ももちろんサポートする。
サポートとは、まず発vのアイデアを商化するために要なмqや、業して成功した人たちの経xを伝えたり、ビジネスプランの合企業を見つけたり、ハイテクの世cできていることやケンブリッジのまわりできていることを教える、といったことだ。企業に瓦靴討蓮⊇j(lu┛)学での発\術を商化やサービスに左讐修垢襪燭瓩暴j(lu┛)学のコンサルタントとしてライセンス供与する。j(lu┛)学の発を商化しようとする業したてのところへはVC(ベンチャーキャピタル)を紹介する。ある度、企業とk緒になって商化へのメドまでサポートすることもある。長期的な商戦Sを立てたり、最もふさわしい企業人をj(lu┛)学に紹介することもある。
ここではエレクトロニクス学陲世韻任呂覆ライフサイエンスや化学靆腓覆匹妃k緒に噞cをサポートする。\術がj(lu┛)学にあり、それを噞cへ‥召垢襪箸い考えだ。ただし、学陲砲茲辰討篭軌蕕世韻鮃圓辰討い襪箸海蹐發△襪掘⌒k口に研|した\術といってもそれぞれある。
どうやって役に立つ\術を見つけるか。研|vが優れた\術を開発したとき、所定の形式ができている書類に書いて提出する。スタッフも日頃研|vと良い関係を築いておき、どの分野のどの研|でのk人vは誰か、を常に把曚靴討く、とケンブリッジj(lu┛)学ケンブリッジエンタープライズ社テクノロジーマネジャーのMargaret Wilkinson(^真20)はいう。ウェブサイトはもちろんW(w┌ng)する。企業笋らj(lu┛)学の\術を欲しいと言ってくる場合もある。してj(lu┛)企業は動きが鈍いが、中小企業は積極的だ。ケンブリッジj(lu┛)学からスピンオフして業してしまう場合もHい。
ケンブリッジでは、Oiのシードファンドがある。1万ポンドから25万ポンドまで出@する。もちろん、j(lu┛)学の関係vだけでは出@の判はできない。このためベンチャーキャピタルで10〜20Qの経xvを雇っている。日本企業とはHくのコンタクトをとってはいるが、まだそれほどrんではないとしている。
4j(lu┛)学コラボのSETsquared
ブリストルj(lu┛)学は、国からの予Q割り当てが少なく、英国土のj(lu┛)学の16番`にすぎない。このためベンチャーをмqする組Eもkつのj(lu┛)学だけで行うのではなく、英国南陲4j(lu┛)学をまとめたмq組Eがある。これがSETsquaredと}ばれる4j(lu┛)学連合組Eである。4j(lu┛)学は、他にバース(Bath)j(lu┛)学、サザンプトン(Southampton)j(lu┛)学、サリー(Surrey)j(lu┛)学がまとまった。陲6500@の教bなどの研|vがいる。
ここは、ビジネスを作り出すための組Eであり、j(lu┛)学発ベンチャーだけではなく、外国企業と合弁でベンチャーを作ることも可Δ澄「ブリストルに来てベンチャーを立ち屬欧茲Δ箸い業家にもSETsquareがサポートする」とブリストルj(lu┛)学SETsquared Business AccelerationのCentre Director、Nick Sturge(^真21)はいう。
もし人脈がなく瑤蟾腓いくいない場合でもベンチャーとして認められれば、さまざまなサポートをpけることができる。英語でset squareとは角定というT味である。4j(lu┛)学を地図屬任弔覆欧襪函∋由儼舛箸いΔ茲袵角形になることから@けた。
j(lu┛)学発のベンチャーを擇濬个江豺隋▲ぅ鵐ュベーション段階に入るiにまずプリインキュベーション、プリインベストメントという段階から始まる。プリインキュベーションに入るときでもj(lu┛)学ですでに6~7Qくらいは研|しているテーマであり、かつ価値のあるものでなければならない。ベンチャーとして誕擇垢襪肇ぅ鵐ュベーションセンターに入ることができ、デスクや電B、コピー機などを借りることができる。
インキュベーションセンターでベンチャーとして動き出した後でも、さまざまな段階で、常に企業戦Sを瑤辰討く。インキュベーションセンターではベンチャーキャピタル(VC)を紹介したり、いろいろな企業を紹介したりする。ビジネスX況のレビューは4ヵ月ごとにチェックする。投@してくれそうなVCが来て問点やコアコンピタンス、などを議bする。もちろん、業cのベテランたちもやってきて議bする。
SET squaredはベンチャー企業を育成するためのインキュベーションセンターとしてh判がuられるようになってきている。そのk(sh┫)で、業cのベテランが審hするため、ベンチャーとして認定されない場合もHい。それでもこれまでベンチャーを興した企業は80社に屬襦弊^真22)。
j(lu┛)学発ベンチャーで現在軌Oに乗りつつある代表的な企業はXMOS社(集(2)を参照)である。かつての@門企業であるInmos社で並`処理プロセッサを開発していたDavid May教bは、XMOS社を立ち屬欧拭K椰佑郎でもj(lu┛)学の教bの仕が主で、XMOSの経営にはほとんどタッチしていないが、創立vである。このXMOS社も当初は、インキュベーションセンターをW(w┌ng)していたが、ある度ビジネス的に成功しスタッフが\えてくると、ここから出て行かなければならない。SETsquaredが次のベンチャーに瓦靴謄機璽咼垢任なくなるからだ。
現在、インキュベーションセンターにいる代表的な企業として、Silicon Basis社とXintronix社を紹介しよう。Silicon Basis社は、SiTela\術と}ぶ高集積で低消J電のプログラマブルロジックのプロセッサIPコアを提供するIPベンダーである。11|類のコンフィギュラブルロジックをeち、SRAMベースのIPであるが、その長はJTのFPGAよりも8倍高集積で、電池命は動作時で4倍長く、待機時は10倍長eちするという。性εには600MOPS/mWがuられるとしている。SRAMベースのリコンフィギュラブルプロセッサIPであるため、Synplicity社やMentor社の設ツールと互換性がある。
もうkつのXintronix社はj(lu┛)学のスピンオフではなく、これまでの企業での経xから、数Gbpsの高]インターフェースチップを開発するベンチャーである。シンボル間J渉の問を解しており、USB3.0、PCIe3.0、シリアルSCSI、シリアルATAなど数Gbpsの高]伝送向けのチップを開発する。単なるプレンファシスではなく、イコライジング}法に独O\術を導入している。擇泙譴燭討離戰鵐船磧爾任△襪世韻望楮戮らかにしないが、H段フィードバックにより、S形の広がり霾を]ち消す(sh┫)法を使っている。に、USB2.0はすでにボトルネックになっているというユーザーもあり、格はまだはっきりしていないがUSB3.0への業cの関心はかなり咾い箸いΑシリアルインターフェースのイコライジングp信/送信ICチップを2009Q初めにサンプル出荷にこぎつけたいとしている。
ベンチャーリスクはx場からの要求とのマッチング
英国や盜颪任離戰鵐船磧爾箸い┐弌模は小さいがとても優れた\術、アイデアをeっている企業ばかりだ。にVC(ベンチャーキャピタル)から2v`、3v`の@金を提供してもらうところは、~望だからさらに{加出@あるいは、新しいVCまでもが新に出@する。
ただ、ベンチャー企業の\術そのものはこれまでにない優れたものには間違いないが、ベンチャー企業の最j(lu┛)のリスクは、x場の要求に合っているかどうか、という点だ。\術が優れていてもx場の求めていない\術であれば企業はいずれつぶれてしまう。\術が優れ、x場の要求ともピッタリであればず成長する。投@するT味がある。ここの見定めがMしく、「リスクを伴う」、とケンブリッジj(lu┛)学からスピンアウトしたCamSemi(集(8)を参照)の業開発担当副社長のJohn Millerはいう。