供給の「咾機彡_に舵を切る中国の半導振興策
中国共欃・Bが半導噞の振興策の見直しを進めている。共欃が2025Q10月にまとめる5カQ画の草案にrり込まれ、来春の国人c代表j会(人代、国会に相当)で採Iされる見通しだ。12Qに発Bした{Z平指導陲糧焼振興策は来、T欲的な数値`Yを掲げるなど啜い屬蠅`立っていたが、今vはサプライチェーン(供給)の言を_した現実路線にかじを切る可性がある。
共欃は7月、指導陲硫餤弔魍き、「4中会」と}ぶ_要会議を10月に開くことをめた。国営新華社などが伝えた。5Qに1vの党j会の機Δ鯊綛圓垢襪海猟_要会議では、15次5カQ画(26〜30Q)の草案を議bする。26Q3月の人代で採Iされ、式な策文書となる運びだ。
中国の_要な噞策は通常、あらゆる策のエッセンスを詰め込んだ5カQ画と、分野別の的な策文書の2本立てで構成することがHい。半導では現在、国院(中央B)が20Q8月にo表した「新たな時期のIC噞とソフトウエア噞のの高い発tの膿覆亡悗垢訥堯廚函∽人代が21Q3月に採Iした「14次5カQ画と2035Qまでの長期`Y」が最も権威ある策文書と位けられている。
ただ、いずれの文書もo表から4Q以屬圓、中国の半導噞をDり巻く環境変化を反映しているとは言いがたい。このため、{指導陲15次5カQ画の策定に合わせ、新たな振興策を]ち出すとの莟Rが浮屬靴討い襦
{指導陲糧焼振興策は、国院が14Q6月にo表した策文書「国家IC噞発t推進ガイドライン」が出発点だった(表1)。この文書は「30Qまでに半導供給の主な覦茲農つc先端の水に達する」との`Yを掲げたが、それ以iの振興策とはjきく二つの性格の違いがあった。
表1 中国の{Z平指導陲砲茲詒焼噞の振興策 出Z:筆v作成
kつは半導を「国家のWを保障する戦S的、基礎的、先導的」な噞だと位けた点だ。純粋な噞振興だけでなく、殤Bがのちに問するW保障の点がrり込まれている。共欃Uの維eを最優先し、国内外で啗的なe勢をとる{指導陲了峺を反映している。
もうkつは半導専門のBUファンド、国家集成電路噞投@基金(国家j基金)の設立を主導すると記したことだ。24Qまでに合3期のファンドが組成され、単純合で14兆模に達している。中国が世c2位の経済j国となり、半導振興に「真水」をR入する余裕が擇泙譴燭海箸背景にある。
この文書をpけMぐ形で、国院は15Q5月に「]唸顱廚鰆`指す振興策「中国]2025」の詳細をo表した。半導など「次世代情報通信\術」を_点科野の筆頭にき、ICO給率を20Qに58%、30Qに80%まで高める数値`Y(17Q改ネ如砲魴任欧拭16Qに採Iされた13次5カQ画には、これらのエッセンスがrり込まれた。
この時期の半導振興策は、他国・地域に匹發垢覿ゝ誡の構築や埔蠅帽發た値`Yなど、威勢の良い文言が並ぶ。しかし、殤Bが18Qに歟肬易戦争を発動し、中国]2025は「不oな\金のaoだ」などと批判を始めると、共欃・Bはo式の場でこれらに言及することがなくなった。
代わりにeち出したのが、20Qo表の「通堯廚21Q採Iの「14次5カQ画」だ。これら現時点でも~効な文書を子細に読むと、確かに威勢のよい文言は消えているものの、実際の策内容は14Qo表のガイドラインや中国]2025とjきく変わらない。殤Bの圧をかわすため、oをXけえたという色合いがある。
k気如経済の干旭踊T度を下げ、中国国内の\術・要・供給を軸に成長を`指す妓性が加わった。例えば、14次5カQ画は供給をできる限り国内で完Tさせる「国内j循環」という念を記した。最Z、華為\術(ファーウェイ)による人工ΑAI)向けロジックICの実化など、中国独Oの\術成果を伝えるニュースが相次ぐ背景にはこんな情がある。
ただ、中国]2025などに比べ、「通堯廚筺14次5カQ画」が地味なのは否めない。このため、15次5カQ画やそれに伴う半導振興策の見直しでは、E的なインパクトをeつ文言が入る可性がある。半導との関連で浮屬靴討い襯ーワードが、「新攵(新しいの攵)」と「言」だ。
図1 2023Qの竜江省察時に「新攵」について語った{Z平 出Z:中国中央テレビネット版から転載
新攵とは、{国家主席(図1)が23Q9月、東陝竜江省を察した際に提唱した念を指す。{は東陲侶从竸橋修亡悗垢觝代i会で、「新エネルギー、新素材、先進]、電子・情報など戦S性のある新興噞を積極的に育成し(中S)、新攵の形成を加]させる」との策疑砲らかにした。
来の攵が労働・@本・土地など伝統的な要素の投入に依拠してきたのに瓦掘⊃攵はイノベーション(\術革新)が主導する次世代の攵をけん引役にするのだという。共欃指導陲7月に開いたi述の会議も、B元の中国経済は「新攵が実に発tしている」とh価しており、新たなスローガンとして記される見通しだ。
言については、8月14日の共欃機関Lの人c日報が「中国経済の言を擇し、発tとWをk的に推進する」としたb考を掲載した。「理b」Cに掲載されたこのb考は、「_要な核心\術を誰かに曚蕕譴討い襪里蓮他人の基礎の屬鵬箸魴てるようなものだ。どんなにjきく立派でも、風Uにさらされればk瞬で倒sしかねない」と主張し、供給の言を高める要性を喞瓦靴拭
{指導陲凌橋什で中国の半導O給率は見かけ屬聾屬靴燭發里痢▲譽シー半導のj\がdいたCが咾、最先端の露光などは実化に至っていない。人c日報のb考は、殤BのU裁に耐えsくという現実的なニーズにpって振興策を見直すという、{指導陲料T向を反映しているようだ。
この見立てがしければ、今後の中国の半導振興策はチップではなく、]の国啣修房器Bが,覯性がある。ZQ、潅耆⊇个能Yってきた世cの]メーカーは要構]の変化に直Cする形となる。日本の半導業cも無関心ではいられない情勢変化だ。