パワー半導、kj(lu┛)投@ラッシュの様相に!〜SiCは\、300mm投@も発
SDGs革命とよく言われるが、最ZのD材動を通して、これを口にしない経営vはまずもってくいない。社にLED照を導入するのは当たりi、使うエネルギーをて陵杆発電に変えるケースも(r┫n)常にHいのだ。そしてまた攵妌の中で、どうやってCO2を(f┫)らすのかという課にDり組んでいる会社も\えてきた。
SDGs(e可Δ17項`の開発`Y)の進tと半導は深い相関関係をeっている。データセンターのハードディスクをNANDフラッシュメモリに変えるだけで、使電は飛躍的に引き下がる。ここではサムスンや東などが鍵を曚。ウェアラブル端であるスマートウォッチについても、MRAMを搭載すれば消J電は二桁桁のJ(r┬n)囲で少なくなる新世代のMRAMについては、遠藤哲r教b率いる東j(lu┛)学国際集積エレクトロニクス研|開発センターが、世cをリードしていると言ってもよいだろう。さらに加えてEVや\料電池Zなどのエコカーに須であるのがパワー半導である。
パワー半導の世cx場は10Q後には15兆をえてくるという予[がある。中でも省エネ性に優れるSiCパワーは20〜30倍にPびてくるという予[もあるのだ。
「ロームのSiC業は25Q度に売峭1100億以屐▲轡Д30%以屬耀u(p┴ng)を`指す。25Q以Tも}を緩めることなく、投@をM(f┬i)していく。21〜25Q度で最j(lu┛)2500億をSiCデバイスの\(d┛ng)に投じる画だ。マツダのEV戦Sに参画もするし、日立のEVインバータにもわが社のが採された」。こう語るのは今や国内の半導企業ランキングで4位に躍進したロームの松本功社長である。松本(hu━)はここ数QのうちでSiCデバイスx場は8000億以屬凡k気に膨れ屬ると判している。
パワー半導のもう1つの_要ファクタは300mmウェーハにある。加賀東は300mmウェーハ官のパワー半導]棟の工式を先ごろ行った。同時に了卍の工場内に新たな]棟を建設し、攵ξを2倍以屬忙\(d┛ng)する。東としてパワーのξは数倍に膨れ屬ることになるだろう。
国内のパワー半導の最j(lu┛)}である菱電機も動き出した。y本県泗水地区にSiCの8インチウェーハの新工場を建設することをめたが、ここには1000億を投入する。またパワー半導の後工工場を福K県に新設し、これにも100億を充当する。同社の21〜25Q度のパワーデバイス業の投@は、2600億に倍\される。
こうした動きの中で材料メーカーの動きもかなり(d┛ng)いものが出てきた。今や半導材料の世cランキングで3位の地位にあるレゾナックの動きが発だ。レゾナックホールディングスの森川爇会長は、SiCエピウェーハを(d┛ng)化するとして、以下のように述べている。「レゾナックはSiCパワー半導のエピウェーハの分野では世cトップの\術と量U(ku┛)を確立している。外販企業としてはトップシェアであろう。パワー半導のj(lu┛)}であるドイツのInfineon Technologiesとの間では、SiCエピウェーハの長期W定供給について約JをDりけている。Infineonは27QにはSiCパワー半導のξを10倍にすると表しており、当社もこれに合わせてきっちりと供給していかなければならないと思う」。