歟肬易戦争は中国半導にマイナス〜]入}できず投@へ
歟肬易戦争の化による中国のダメージは予[以屬暴jきいと言ってよいだろう。Jに国営企業の株式時価総Yは200兆が吹っ飛んだとも言われており、これは並jBのことではない。当のことながら、中国企業の設投@T欲は]にし、工作機械、建設機械などには]感が著しくなってきた。工作機械の最Zの中国向けpRは30%、50%という日本企業は数Hい。
そしてまた、はっきりと中国企業のW益がk気に下がってきたことが懸念される。中国の崗賁3500社の2018Q7〜9月期は純W益がiQ同期比7%\となっており、4〜6月期の23%\からjきく後したのだ。]業の設投@抑Uがすべてに影xしている。これがc擇鳳惇xしないわけがない。スマホの売り屬欧瞶し、スーパー、貨などの小売業も]に落ち込んでいる。そしてまた中国の新Z販売は7月からiQを割り込み、O動Zでは7〜9月期に2桁マイナスとなってしまった。EVブームが加]するどころのBではない。
「中国における半導設投@の拡jにはHくの期待がかかっている。とりわけ半導]や電子材料業cは、中国]2025の効果による半導工場新\設に△┐討い襦しかし最Zになって、中国のDRAM工場に盜颪虜農菽は出さないという盜駭Bの疑砲ほぼwまってきた。こうなればBは変わってくる」。
こう語るのは今や半導業c最古参のアナリストとして著@な南川(IHSグローバル調hディレクター)である。南川によれば、トランプj統襪隆靄榜e勢はまさに好戦的以外の何ものでもないという。今きていることは易戦争ではなく、歟耄篝錣箸い辰討茲い曚匹伶g張感が高まっているのだ。易Coの影xは、たとえk時的であってもエレクトロニクスx場をスローダウンさせることは間違いない。
「中国の半導設ξはかなりのレベルまで高まっている。なにしろAIチップを作れるほどのデザインがあるのだ。しかしながら、盜颪糧焼]が}に入らなければ中国は設できても]できない。これでは中国]2025も絵にWいた餅になってしまう」(南川)。
それにしても世cの半導の40%は中国が消Jしており、そのうち50%は盜の半導を使っている。トランプj統襪疑砲鬚修里泙淇笋型覆瓩譴弌確かに中国の頭を食いVめることはできるが、k気盜馮焼メーカーの潅耆⊇个砲盻jきな影xが出るわけであり、いわば痛み分けとなってしまう。
こうしたX況を考え合わせれば、中国における半導の巨j投@はここに来て遠のいてきたとの分析もできるかもしれない。トランプj統襪箸いΔ燭辰図k人の男によって半導設投@を巡る情勢がここまで変化を余vなくされるとはだれも考えなかっただろう。そして盜USTRは、中国の噞スパイの実Xをしっかりと調べ屬欧討り、ての証拠をそろえたという。「財権侵害を食いVめる!」というトランプの主張はいわばの御旗になるわけであり、今vの歟肬易戦争はそう~単にEまるという代颪任覆い海箸らかであろう。