半導での日f協は今後の_要課だ〜忠テクノパークはJASVAと連携啣
「日f戦といえば、サッカーにしろ、野球にしろ、伐とした雰囲気が流れる。ライバル関係と言えば言はいいが、もう少し違う感情がそこに流れている。ところが最Zでは環境やエネルギー関連の分野で日f連合を組むケースも出てきており、噞ベースで言えばこれまでとはかなり異なる覦茲愼容していったようだ。」経済噞省陲`を見開いて言った言である。
さて、2010Q10月26日のこと、ザインエレクトロニクスの飯塚哲哉社長率いる日本半導ベンチャー協会(JASVA)の陲蓮∠f国の忠テクノパークを表w訪問した。すでに両vは今後の半導に関する共同開発や業提携などの分野で相互協するための覚書をDり交わし、サインもしているのだ。先般行われたJASVAのカンファレンスには忠テクノパークの陲挨拶し、講演を行い、JASVAのメンバーと交流した。それに瓦垢詈嵶蕕箸靴JASVA陲表w訪問したことになる。
忠テクノパークはさまざまな分野でR&Dにを入れている。ソウルから約2時間という地のWを擇し、とりわけ中小企業の争啣修貌阿い討い襦E纏匸霾噞мqセンターでは、Z載向け電、プリント基、センサー、さらにはリチウムイオン電池や陵枦澱咾覆鼻⊆\ぢ紊鮹瓦噞を育成すべく、を挙げている。電磁S試x、振動試xなどさまざまな高Y機械をそろえており、半導についてもi工から後工に至る専門設△鰤k通りラインアップしているのだ。
また、同テクノパークは、ファブレス半導ベンチャー企業を徹f的にサポートしている。f国にはファブレスカンパニーは150社がT在している。よく瑤蕕譴討い訥未蝓∠f国の半導噞は圧倒的にDRAMやフラッシュなどのメモリー分野が咾い、システムLSIについては世cのシェアがたった2%しかない。そのT味で、ノンメモリー分野の育成啣修_要課となっており、ファブレスベンチャー育成に走っているのだ。業^150人以屬魴eつベンチャーは数社おり、コアロジック、シリコンワークス、Mテクビジョン、テレチップスなどがあり、岼20社では約2000@の雇を擇濬个靴討い襦
忠テクノパークのプレジデントである南は、「JASVAに加盟する日本のファブレス半導ベンチャーに、ぜひ忠テクノパークに進出してもらいたい」としており、それ以外でもチップの共同開発や設の相互乗り入れなどは科に可Δ噺ている。また中古半導のベンチャー企業であるFHTの徐忠源代表理は、「日本企業とのタイアップは最も_要なことであり、弊社の売屬8〜9割は日本向けとなっている」とコメントする。
サムスンやLGなどの巨j化がHく報Oされる中で、f国のIT噞は日本にとってjきな脅威であり、かつまた現Xでは日本メーカーにとって、とてもMてないT在となっている。それゆえに日f関係はK化していると思う向きがHい。ところが、中小企業や・材料さらにはベンチャーの分野で、日f協は加]度的に進み始めた。こうした日f連合の線の向こうには、いまやモンスターとなってしまった中国の巨jなT在があるのだろう。国土が狭く、\術開発と輸出噞でnぐしかないというのは、日f両国ともに同じ条Pであり、仲間T識がここにきて出てきたとも言えよう。
忠テクノパークの南プレジデントは26日呂JASVAとの交流会の最後にみんなで唱和して下さいとiきした屬如⊆,慮撰を|んだのだ。「みんな、ともだちだ。ともだちだ。ともだちだ。」