≈柜柒で惟ち懼がる染瞥攣ベンチャ〖たち∽で袋略される染瞥攣緩度の牲寵
泣塑でもファブレス染瞥攣がゆっくりだが、惟ち懼がってきた。すでに眶澆家が欄まれているが、まだ坤腸と頂凌できるほどの憚滔の柴家は警ない。柜柒呵絡(luò)のメガチップスでさえ、坤腸ファブレス染瞥攣の懼疤10家には掐っていない。
これまで泣塑ではIDM∈肋紛から瀾隴まで減け積つ庫(kù)木琵圭の染瞥攣措度∷が面看だった。坤腸の染瞥攣がファブレスとファウンドリに尸かれてもIDMに蓋脊する措度が驢かった。馮渡、海坤腸の染瞥攣では、メモリとアナログ帴パワ〖染瞥攣はIDM、ロジックはファブレス、というように絡(luò)きく尸かれた。メモリはとにかく絡(luò)翁欄緩墑であるから、肋紛と瀾隴が辦斤の數(shù)が旁圭は紊い。しかもメモリ肋紛と咐ってもメモリセルの肋紛と件收の粕み叫しや今き哈み攙烯など剩花ではない攙烯の肋紛であるからロジック肋紛とは鏈く佰なり、瀾隴に奪い肋紛だ。このためIDMが羹いている。
またメモリ笆嘲の翁緩墑ではCMOSイメ〖ジセンサがメモリに奪い。肋紛はメモリに奪いうえに、絡(luò)翁に蝗われる。潑にスマ〖トフォン脫のイメ〖ジセンサは鉗粗帛帽疤の欄緩眶翁が澀妥となる。やはりIDMが羹く。アナログとパワ〖は眶翁がメモリやイメ〖ジセンサほど驢くないが、瀾隴プロセスの供勺によって拉墻を懼げられる妥燎が動(dòng)く、しかも腮嘿步がそれほど澀妥ではないため、你い抨獲馳で貉むため、IDMでもやっていける。
ロジックでIDMを渴めるのは毋嘲弄にIntelだけである。ただし、IntelのCPU瀾墑の翁緩箕での士堆帽擦はDRAMやNANDフラッシュなどのメモリと孺べ、眶澆ドル~紗ドルとケタ般いに絡(luò)きく、票じ憚滔で翁緩しても抨獲攣蝸が絡(luò)きかった。そのIntelでさえ、7nm笆布の腮嘿步では嘲嬸のファウンドリを蝗う聯(lián)買昏もありうると揭べている。
Intel笆嘲の染瞥攣措度でロジックやシステムLSIを胺う措度は鏈てファブレスになった。QualcommやBroadcom、Nvidia、Xilinxなどで洛山される勢(shì)柜のファブレス措度は端めて驢い。しかも呵奪のスタ〖トアップは鏈てファブレスだ。ファブレス染瞥攣はシリコンバレ〖の據(jù)魔弄賂哼で、勢(shì)柜券のスタ〖トアップが驢い。しかし、駱涎にもファブレス染瞥攣措度が蝸を燒け、MediaTekのように坤腸ランキングに掐るレベルにまで喇墓した措度もある。面柜には糙百の灰柴家のHiSiliconのようにやはり坤腸レベルに茫した措度も叫ている。
供眷を積たなくても染瞥攣チップを極尸で積てる箕洛になったからこそ、繞脫弄な染瞥攣チップを欄み叫せば、柜狠弄に奶じる染瞥攣メ〖カ〖になりうる。毋えば、Nvidiaは10鉗くらい漣までゲ〖ム脫のグラフィックスIC∈GPU∷を肋紛していた措度にすぎなかった。しかし、GPUのア〖キテクチャがニュ〖ラルネットワ〖クモデルに奪かったため、AI∈怠常池漿やディ〖プラ〖ニング∷を動(dòng)步することにより、呵絡(luò)のAIチップメ〖カ〖として辦丹に若迢した。
ファブレスやファウンドリの呵絡(luò)のメリットは、極尸の評(píng)罷な尸填に礁面できることであり、極家の動(dòng)みとITの禱窖トレンドをしっかり陋えればNvidiaのように坤腸弄な措度になりうる。泣塑で欄まれてきたファブレス染瞥攣措度は、動(dòng)みの禱窖を酸き坤腸に暴ばたくようになれば、泣塑の染瞥攣緩度は牲寵に奪づくだろう。ファブレス染瞥攣がシステムをリ〖ドする箕洛だからこそ、システムソリュ〖ションを捏捌できるようなファブレスが動(dòng)くなることが袋略されている。
ファブレスが動(dòng)くなればファウンドリも動(dòng)くなる。これまで柜柒IDMがファウンドリと疚した禍度は、≈供眷を蝗わせてあげる∽といった減け咳の謊廓に姜幌していた。これでは狄は丸ない。VLSI肋紛の夢(mèng)急を積った蹦度么碰がいなければ泣塑だけではなく坤腸の杠狄をとることができない。そんな面、きちんとしたPDK∈Process Development Kit∷を?yàn)ⅳà骏榨ˉΕ螗丧辘埭摔猡い搿5欹靴圣渐衰氓喂┚欷颔榨ˉΕ螗丧旯┚欷趣筏品eつタワ〖セミコンダクタ〖家だ。
セミコンポ〖タルは、泣塑のファブレスとして呵奪欄まれたスタ〖トアップや、ファウンドリとしてのタワ〖セミコンダクタ〖が怪遍するウェビナ〖≈SPIフォ〖ラム¨柜柒で惟ち懼がる染瞥攣ベンチャ〖たち∽を11奉4泣に倡號(hào)する。ファブレスのスタ〖トアップが礁まったGVI∈Global Venture Initiative∷のパネルディスカッションも崔まれている。寵券な的俠が袋略される。


