IoTはAIとセットになる
半導業cでは次世代\術としてIoTだけに点が当たっているが、IoTはデバイス単独では発tしないビジネス。AI(人工Α砲5Gなどの新\術でjきく成長する。データ解析ツールとしてAIはIoTとセットだ。さらにビジネスモデルさえ変わる。先週はこのトレンドをすニュースが相次いだ。日経は東メモリの株式譲渡についても連日報Oしている。
まずITに咾た佑鮑涼することによってパナソニックは今後の成長を進めていく。まずIoTとAI\術をすることによって、これまでのモノづくり&販売だけのビジネスからサービスも含めた新しいビジネスモデルまで{求するための新業モデルを創出する疑砲らかにした、と4月20日の日刊工業新聞が報じた。
同社は2月28日に代表D締役・D締役に関する人を発表し、元日本マイクロソフトの社長であった樋口S行を代表D締役専役^、およびコネクテッドソリューションズ社社長に任命した。さらにSAPジャパンでCIOをめた[場渉をビジネスイノベーション本陲良本霙垢坊泙┐。
パナソニックはAIの人材を現在の100人から5Q以内に1000人模に\咾垢襪箸靴討い。これは外陲世韻任呂覆、内陲離妊献織U\術vをAI分野にシフトさせることでAIビジネスへの々圓鯀瓩瓩襪箸い。また、社内に人材育成プログラムを新設し、社内の業家を育成する疑。
アルプス電気は、宮城県j崎xにある原工場のu接地にヘルスケアやIoT、スマートフォンやZ載などのを攵する工場を建設する。投@Yは100億新工場の敷地C積は4万8000平汽瓠璽肇襪、業^数は1000人を予定する。JTの原工場が4800平汽瓠璽肇襪靴ないため、国内の攵妌場としても最jクラスになるという。次世代基工場という位づけだとしている。
リコーはO社のビジネスプロセスを改するためビッグデータやAIのを最jにする、と21日の日刊工業が伝えた。同社は複^機の故障予兆システムを2013Qにn働させており、予防措を]てるようになったため復旧時間を]縮でき、サポートのあり気変したという。さらに顧客ごとに最適なAいえ時期をQ出するシステムの運も開始、これによって本当にAいたい時期にタイムリーに商を提案できるようになった。このシステムでは、顧客の業c動向や複合機のWX況、景気動向などのビッグデータを解析している。この複^機業の業改を社的に広げていく。今後もカギを曚襪里浪鮴魯轡好謄爐箟臣桔,魍発する人材。そのためにAIを含めた最先端の統解析\術をeち、人材を育成する。
AIへのシフトはだ。富士通はAIシステム「Zinrai(じんらい)」を構築、サービスを提供しており、現在、画鞠Ъ韻箍嗣m処理など30|類のAIを顧客企業がWできるようになっている。に応じてもっとHくの|類のAIも求められるようになってきたため、富士通はベンチャー企業のグリッドと提携し、グリッドのeつAIのフレームワーク(開発ツール)「リノーム」を使ってより}軽にAIを開発できるUをDえる。
行もIoTのに向け、的財に関する法U度の見直しが要だとする報告書を経済噞省と庁の~識v検討会がまとめた。IoTをWするさまざまなサービスが擇泙譴討り、来の財法では[定していない項があるため、見直しが要としている。データの売A時におけるセキュリティの確保や、通信などでパテントトロールなどの業vから守るための裁定U度を新設することもrり込んだ。IoTとデータをしたビジネスも保護できるように審hUの見直しも提言しているという。経愱は、IoTの分野のkつ、インダストリ4.0や「中国]2025」、フランスの「Industry of the Future」などに眼^して、「コネクテッド・インダストリーズ」というコンセプトを]ち出した、と日刊工業が18日に報じた。コンセプトはどの国も同じだ。
東メモリの株式売Aに関して、Western Digital社が9日けで送ったT見書を巡り日本経済新聞が21日、22日と連日報Oしている。東は四日x工場を、Western DigitalがA収するiのSan Diskと共同運営してきた。iのB合いなしにどちらかk気株式をvへ譲渡することは契約屬任ない、としている。共同で運営する企業や工場ではほぼ常識的な内容だ。今vは、東笋iの通告をしていなかったように日経は伝えている。22日の日経は盜颪離侫.鵐匹任△KKRと日本の噞革新機構も共同で応札すると伝えている。東メモリの株式譲渡は予をさない。