フラッシュメモリの新x場に向け、システムを考慮しY化を推進する東
先週、システムLSIを推進するメーカーにとって絶瓦妨逃すことのできないニュースがkつあった。それはシステムLSIメーカーがシステムを理解し、そのシステムを顧客が構築していく中で、システム作りにどう貢献できるかを考える、とてもよい教材となる出来だったからだ。日経新聞などではDり扱いは常に小さかった。
それは、6月22日に東がプレスリリースで、Wi-Fi(無線LAN)機Δ鯑鼎靴SDカードの普及を狙うための団「無線LAN内泥侫薀奪轡絅瓮皀螢ード協同企画策定フォーラム」を立ち屬欧燭海箸澄フラッシュメモリ単やフラッシュカードなどを東は}Xけてきたが、さらにフラッシュメモリをたくさん使ってもらうための仕組みとして、無線LAN内鼎離侫薀奪轡絅ードを普及膿覆垢襪燭瓩涼を、シンガポールのトレック2000インターナショナル社と共に29日に設立する。
フラッシュメモリの応先をメモリメーカーOら広げるために働きかけたこの動は高くh価できる。それは、1)フラッシュのシステムを理解していることから始めていること、2)Y化するために外国企業と}を組んで始めたこと、3)x場の拡がりを読んでいること、などである。
この仕組みを東のセミコンダクター社が仕Xけたのであれば、システム指向に向かう素晴らしいアイデアだと思うが、セミコンダクター社でなければごく当で、さほどのことではない。ただ、こういったアイデアが日本の半導メーカー、システムLSIメーカーから出てくればして「日本`戦」にはならない。フラッシュメモリを使うさまざまなシステムを理解した屬任気蕕棒長させるための、広いT味でのユーザーインターフェースやサブシステムこそがフラッシュメモリをさらにPばしていく桔,箸覆襦
2)のシンガポールの企業と}を組みY化を進めていくことは、日本笋離優奪肇錙璽に加え、シンガポール笋離哀蹇璽丱襯優奪肇錙璽をできるというメリットがある。シンガポールのような都x国家は、パートナー=L外企業、と考えるのは当たりiで、彼らは盜颪世韻任呂覆欧Δ箸離優奪肇錙璽も極めて咾ぁr業^数90@で63億(2009Q)を売り屬欧燭海隆覿箸帆箸爐海箸魯戰鵐船磧嫉@神、グローバル@神の{uにはとてもプラスになる。
3)x場の拡がりとして、Wi-FiはiPhoneやiPadのおかげでサービススポットがかなり広がってきている。通信料金の高い3GやHSPAネットワークを使うのではなく、無料にZいWi-Fiを使って^真や_いビデオ、音mなどの_いデータをWi-Fi内鼎侶搬單Bやスマートフォン、PC、ネットブックなどに送ることができる。k般消Jvにとっては極めてインパクトがjきい。
東のニュースリリースによると、Wi-Fi内鼎SDカードはデジタルカメラなどで使可Δ任后△判颪い討い襪、本命はデジカメではない。ケータイやスマートフォン、デジタルフォトフレームなどだ。eち運べるカメラきのケータイ、スマートフォンなどは^した映気3Gなどで送るのには_すぎる屐▲優奪肇錙璽での負担がjきすぎる。携帯ではSIMカードとして内鼎垢妓にeっていけば誰でも使いやすくなり、瑤蕕夢屬暴jヒットするだろう。
6月22日には、もうkつ「ベンチャー投@が4割」というニュースは、やはりそうか、と思った。2009Q度における日本のベンチャーキャピタルは世c不況の影xで、業段階にはほとんど出@しなくなった、と聞いていたからだ。ある度ベンチャーが軌Oに乗ると出@するというローリスクの妓に向かった。残念ながら、来成長する業に投@しなくなると、企業もさることながらVCだってシュリンクしていく。「e機はチャンス」とVCやj}の経営vは口にしてきたが、口だけだった。実行した所は残念ながらMは瑤蕕覆ぁ