10月の半導]、pRYがiQ同期比で倍\、好調をe
2013Q10月における日本半導]のB/Bレシオが先月の1.25をjきくえ、1.59という値になった。だからといって、文句なしに好況に向かうというlではない。pRは相変わらず峺きだが、販売Yが落ちたために見かけB/Bレシオがjきく屬っただけにすぎないからだ。
![図1 日本半導]のpRY・販売Y・B/Bレシオ 出Z:SEAJ](/archive/editorial/market/img/MKT131122-01a.gif)
図1 日本半導]のpRY・販売Y・B/Bレシオ 出Z:SEAJ
10月のpRYは1213億2500万で、i月比14.6%\であったが、販売Yはi月比9.8%の763億4000万となった。好調時は、pRY・販売Y共に峺く。B/BレシオでRTしなければならないことは、このレシオは絶甘な指数ではないということ。`Wとして、1.0〜1.2度が健な成長にあると言えるが、このJ囲をjきくヘ脱するとして喜ばしいことではない。pRYか販売Yが異常なくらい小さいかjきいかということを表しているからだ。
これを踏まえた屬如▲哀薀佞凌,鮓ると、良い妓にあることは間違いない。pRYに瓦靴独稜笋砲いて何らかのブレーキが働いて下がっているということである。そのブレーキの要因はいろいろ[気任るが、k時的ものなので、深入りすることではない。
11月のB/Bレシオは、販売Yが再び峺くだろうから、少し下がるだろう。しかし、これも心配するようなことではない。容J囲といえよう。
半導の]に瓦靴董FPD]は依として厳しいX況にある。B/Bレシオは1.0にZい、0.97に戻ってきたが、販売Yの少はいまだにVまらない。pRYは10月単月に少し峺きになったが、低いレベルをさまよっているXだ。
図2 日本FPD]のpRY・販売Y・B/Bレシオ 出Z:SEAJ
]晶の応として、パソコンやテレビというj型化からスマホやタブレットなどの中小型化へとシフトしているため、FPD]x場としては、リーマンショック以iのようなX況には戻りにくい。中小型]晶向けの]に化していくことになろう。