それほど(d┛ng)くなかったカーエレx場を(d┛ng)に耀uする戦Sを表したナショセミ
櫂淵轡腑淵襯札潺灰鵐瀬ター社がO動Zx場を狙って果敢に挑戦してきている。アナログに化した同社が狙うO動Zx場にはつある。インフォテインメントと、LED照ランプ、電気O動Zのバッテリマネージメントシステムである。これらのx場を狙うと定めたことで、内霑避Eを?y│n)し直し、長的な提供によって成長を図るという戦Sだ。

図1 カーエレ半導のQ平均成長率は7.5%
世c的な経済不況から脱したナショセミはめに転じており、最も成長できるO動Zx場に`を向け、そのx場に合ったO社のuTとするを開発し、めるための内陲料避Eを変えるということで、新x場耀uに乗り出している。このナショセミの戦Sとそのめ(sh┫)を見ていこう。
パワーマネジメントチップのuTなナショセミはこれまでO動Zx場はそれほどuTではなかった。しかし、カーエレクトロニクスx場がこれからハイブリッドZや電気O動Zへと半導をたくさん使うx場へと変わりつつあることに`をけた。このx場で、アナログメーカーであるナショセミがめるべき分野はどこかを検討、屬暴劼戮尽つのx場にフォーカスすることをめた。これらのx場をめるために組Eをこれらのx場ごとにまとまるように変えた。
これまで、セールスとマーケティング、アプリケーションエンジニアはそれぞれ別の組Eだったが、これらのスタッフをアプリケーションごとに1本化した。例えば、電気O動Z時代にはO動Zにめる電のコストが半分にもなってくるため、O動Zx場を見なければめどころが変わるためだ、と同社日本法人ナショナルセミコンダクタージャパン代表D締役社長のジェフ・ウォーターズ(hu━)は述べる。
図2 世c中のナショセミ拠点と密なコミュニケーション
しかし、LED照分野ではナショセミはLEDドライバを出してきたが、O動Zx場向けとは別のx場に向けてもLEDドライバを出すことになる。となるとLEDドライバの識をてのx場分野でeてなくなる恐れが出てくる。これに瓦靴、ウォーターズ社長は日本だけではなく、世c中のデザインセンターやセールスオフィス、]拠点とグローバルなコミュニケーションをg密にとるように電B会議などを頻繁に開き、情報を共~することを心がけている、と答えている。
この業再?y│n)のk環として、O動Zのインフォテインメントシステムに向け、同社はこのほどHDビデオ(720p)を圧縮せずに送p信できるSer/Des(直並`変換および並直`変換)チップを開発、LDVS(同社が}ぶFPD-Link III)拠で2.975Gビット/秒という高]データの送p信を確認した。LDVS格は、ケーブルを14本使うHDMIと比べ2本で済み、光ファイバケーブルのMOST格の150Mビット/秒よりも20倍Zく]い。また、をすIEEE1394でさえ800Mビット/秒どまり。すなわち、LDVSは高]で、ケーブル数がわずか2本で済むという優れたインタフェース格である。
図3 Ser/Desによって配線を2本に
今vナショセミが開発したSer/Desチップは、コンテンツ保護格のHDCP暗(gu┤)化・解読化v路がIけられているBlu-Rayディスクにも使えるようにしている。今後、Blu-Rayビデオがクルマに々出てくるため、HDCP暗(gu┤)化・解読化v路の搭載要求は高まってくると見ている。
FPD-Link IIIはビデオ信(gu┤)とU(ku┛)御信(gu┤)を同じ2本の配線屬忘椶擦襪海箸できる。これまでのFPD-Link IIだとU(ku┛)御信(gu┤)は別の配線が要だった使うプロセスはFPD-Link IIではピュアCMOSだったが、FPD-Link IIIではSiGeプロセスをW(w┌ng)するBiCMOSを使い、チップC積の\加を抑え、高性Σ修鮗存修靴。ナショセミのアナログ\術を擇し、パルスS形を保つためのプリエンファシスとイコライザ\術を~使してシグナルインテグリティを改すると同時に、コモンモードノイズやEMIの発擇鮠なくし、さらに電破sにも(d┛ng)いv路を搭載した。
図4 Blu-Rayデータを送しないブランキング期間中にU(ku┛)御データをpけDる
このT果、Blu-Rayディスクからの信(gu┤)を送っている時に、信(gu┤)が絶える期間(ブランキング期間)にU(ku┛)御信(gu┤)をpけDることができる。高]でレイテンシがない屬縫離ぅ坤譽戰襪小さいためだとしている。