2013年2月25日
|長見晃のL外トピックス
この時期例のInternational Solid-State Circuits Conference(ISSCC)、本Qで60周Qを迎えるとのこと、最先端微細化\術の粋のい合いから、アプリ主軸の当世風に色合いを変えるとともに、プレーヤーの顔ぶれもグローバル化、統合、変などいろいろ,衒僂錣蝓△伐めて半導業cの動模様をISSCC時間軸で振り返っている。メインフレームからパソコン、携帯電B、そして今日のモバイル機_と、Q社・Q国・Q地域のそれぞれの咾澆発ァされた経緯とともに今後の妓性に考え、思いを巡らすところがある。
[→きを読む]
2013年2月18日
|長見晃のL外トピックス
パソコン、携帯電Bともにj括りな販売数量が、昨Q、2012QはiQを{Jながら下vるk機▲好沺璽肇侫ン、タブレットはじめモバイル機_の世c的なj況が見られたという昨Qのx場の況がますますzとなるデータが揃ってきている。このようなグローバルなしい流れに適合していくよう、Q国・地域の動き、的なアプローチが見えてきているが、1つは来から変わりない微細化の{求があってこそ、もう1つ、Pびるアプリx場のt開に向けたさらに包括的な融合の動きをpけVめている。
[→きを読む]
2013年2月12日
|長見晃のL外トピックス
SIAから定例の月次世c半導販売高の発表があり、今vは昨Q、2012Qの総括りのタイミングである。2011Qの総販売高、$299.5 billionから2.7%の$291.6 billionということで、この集での$300 billionの壁の厚さをこの数Q繰り返す感じ気箸覆辰討い襦H焼業cでは最先端微細化\術、jきく世c経済ではに先進経済圏でのjobs創出・拡jに向かうjきな壁の]開・]破が喫gの課と思うが、SIAそして間ZのObamaj統諳k般教書演説でもjobs創出が最_点と極めて確なスタンスが]ち出されている。
[→きを読む]
2013年2月 4日
|長見晃のL外トピックス
デフレ脱却に向けてjきくi進するシナリオを進める我が国であるが、昨今の]なW・株高が国内エレクトロニクス業cはじめQ社業績に早]のv復として見えてきている。世c的にも同時株高の様相となっており、当C本颪侶糞v復につながるかどうか、世cの経済情勢にR`ということと思う。モバイル機_の況のなか昨Qにきて高水の在Uとなっている半導x場では、今後本当に景気拡jとなるかに警感、あるいは慎_なe勢が咾泙誡X況が見られている。
[→きを読む]
2013年1月28日
|長見晃のL外トピックス
パソコン低迷、モバイル機_況という時代のI`を感じさせながらの新Qとなって、今vは的にモバイル機_をリードするアップルおよびx場のPびを引っ張るサムスンの業績、それをpけての設投@、半導x場予Rの発表という、これも例、早々のS紋をpけVめている。アップルは垉邵嚢發了揚彰売峭&純W益を記{したものの、横這いで次のPびのk}が見えないというx場の見気ら株価落、時価総Y位の座もけ渡すとともに、サムスンの半導設投@にもブレーキがかかる動きとなっている。
[→きを読む]
2013年1月21日
|長見晃のL外トピックス
スマートフォン、タブレットなどモバイル機_況のk機▲僖愁灰鹹稾造箸い昨Q、2012Qの流れを引いて迎えた新Q、2013Qであるが、早々に関係Q社業績に顕著に表れるとともに、2012Qファウンドリー売屬殴薀鵐ングではその流れにpった順位のjきな変動がトップ5のなかで見られている。
加えて、450-mmウェーハ、EUVリソなど最先端\術およびグローバル経済の妓性など、応システムのx場ニーズそしてそのx場地域圏それぞれでの的なt開如何にjきくかかる半導業cの模様をpけVめている。
[→きを読む]
2013年1月15日
|長見晃のL外トピックス
本格的に動き始めた2013Q、賀詞交会や新Q挨拶のBし合いも、権交代が行われて高・デフレ脱却に向けた金融策、そして財策、成長戦Sという「3本の矢」がeわれ、まさにx場気分が高揚、rり屬るなか、新しいx場分野、そして成長著しいx場地域がBに屬辰討てjきな期待感に包まれるところがある。このX気が本当の本颪硫罎国の再擇妨けてT実していくよう、に昨Qj変なZ境に見舞われた半導・エレクトロニクス業cだからこそk層咾泙觧廚い任△襦
[→きを読む]
2013年1月 7日
|長見晃のL外トピックス
新Q、2013Q早々のSIAからの定例の月次世c半導販売高の発表、今vは昨Q11月分である。i月比、iQ同月比ともに2.0%\となっているが、盜饕楼茲里海蛙凜月の販売高のPびが著しくjきな原動というの構図である。8月の$4.19 billionから11月は$5.03 billionに月毎Pびて、9-11月合が6-8月のそれを20.2%vるというPびっぷりで、2013Qの出だしにみをつけている。しかしながら、盜颪眇激Qけて早々"財の崖"をなんとかvcしたX況があり、低迷から脱出を図る欧Δよび我が国、新たなEUで臨む中国、f国はじめAsia Pacificと、Eおよび経済両~みのRが2月10日の旧月に向かうなかますます要な情勢と感じている。
[→きを読む]
2012年12月31日
|長見晃のL外トピックス
暮れようとしている2012Q、半導業cは販売高がまたまた$300 Billionの壁に阻まれて、iQ比2〜3%の少が見込まれているが、その中身はS乱万丈の要因をwんでいる。世c経済停]のなか、スマートフォン、タブレットはじめモバイル機_の新が次々と発表されてXい況を呈し、パソコンの低迷をjきくう様相となっている。官してNANDフラッシュがDRAMを初めてvる見込みも出されて、モバイル機_の況が引っ張る最先端プロセス、設そして]の新たな業cの々團癲璽匹咾泙辰討い襦
[→きを読む]
2012年12月25日
|長見晃のL外トピックス
欧Δ龍睛糸e機はじめ世c経済のM局にさらされたこの1Q、2012Qも終わりを迎えようとしているが、半導・エレクトロニクス業cにもモバイル機_の世c的なXい況のなかjきく影を落とす情勢となっている。盜颪糧焼業cではここにきて雇拡j、oな易を訴える動きが改めて見られるし、欧Δ任郎8紊龍板cのあり気鮟笋辰栃儚廚魑瓩瓩襯▲圈璽襪行われている。常に厳しいX況に見舞われている我が国の本Qであるが、これら欧櫃瞭阿と照らして考えるところがある。
[→きを読む]