TSMC、Intel、Micronの日本工場新設の真相〜地学的には盜颪茲蟆羚颪優位
いまや怒り狂っており、`もうつろな盜颪離肇薀鵐彌j統襪蓮c主党のバイデン元副j統襪房{撃されているj統訛のX況もあって、中国きの路線をさらに咾瓩討い。いよいよというか、とうとうというか、5月15日は盜の]を使った半導について中国ファーウェイ(華為科\)向けの輸出禁Vを発表した。これに任気譴襪茲Δ砲靴、湾TSMCはファーウェイからの新pRを停Vしたのだ。これはある|、j変なことである。
ファーウェイにとってTSMCはもっとも_要なT在である。確かにファーウェイ傘下の設開発カンパニーであるHiSiliconは、スマートフォンのCPUや5Gの基地局向け半導などの分野で世cトップクラスの\術を確立しているが、]委mはTSMCにどっぷり依Tしてきた。このX況をとらえて、Hくのアナリストやhb家は、ファーウェイはスマホおよび5Gの通信基地局向けの攵においてj]撃をpける、と分析している。
しかし、筆vはそう思わない。中国BOはSMICに2475億を出@し、14nmプロセスの攵ξを月6000から同3万4000に\するUをDえている。また、常にBになるB光集団の傘下にあるファブレスのUNISOCにも600億出@をめている。いずれも盜駭BのUに官するための措だ。しかしSMICのプロセスは周vれ以屬任△、最先端のスマホや5G基地局向けのロジック半導をTSMC並みに作ることはできない。ただ、Hくの人たちが見逃しているのは、Samsungの最先端ロジックプロセスのT在である。
f国の国策として、SamsungとSK Hynixは巨j投@を行することをめている。いろいろなことが言われているが、ここ数Q間で両vともに10兆クラスのj型設投@を行するe勢をwめているのだ。Hくは最先端のDRAMやNANDフラッシュメモリーなどを量するためであるが、Samsungはとりわけ脱メモリの路線から最先端ロジックファンドリのpR拡jを狙っている。
Samsungにとって、湾TSMCはW發任△。TSMCが中国のファーウェイなどスマホj}からのpRをVめるのであれば、そこは空席となるわけであり、SamsungがDりに行くのは当たりiのことだ。そしてまたファーウェイは、湾のMediaTekを使って5G官のスマホ向け半導の設も進めており、々と脱盜颪虜鄒錣倭り始めている。
ところで、湾TSMCは、こうした動きとは別に(集室R1)、盜颪離▲螢哨Δ1兆3000億を投じる巨j工場建設をアナウンスした。これは盜颪・防ナ半導の中国流出をブロックするためのものであり、盜駭Bの要个TSMCが応じた形になっている。そしてまた、日本の~なビジネス週刊誌がすっぱsいているように、日本国内に巨j工場建設を企図し、地饋Гよび髦Pの}当てを検討しているという。何ゆえにそうした動きに出るのか。それはすなわち、歟肬易戦争の化と合わせて英国、フランス、ドイツの欧ο合が中国ボイコットの妓性を咾瓩討い襪海箸發△、TSMCの中国にある攵嵤設拡jがMしい情勢になっているからだろう。
この代としては、日本工場がk番条Pに合うのだ。日本国内の労働vの平均賃金は く屬っていない。餡舛睛遒曽いており、土地もWくなっている。科に日本で作って採Qに合うという読みがそこにはある(集室R2)。k気、TSMCは東Bj学と提携して最先端半導を開発することにRし始めた。日本国内発のファブレスが東Bj学を中心に広がってくれば、TSMCが日本に工場を作るT味はさらに出てくるのだ。
5G基地局のサーバー向け、およびノートPC向けのCPUが況を極め、絶好調で業績を拡jしているIntelもまた、日本工場建設の可性が出てきた(集室R3)。これまた盜駭Bの中国に瓦垢U啣修要因となる。Intelの中国における主量妌場はj連にあるが、これを拡jすることは少しMしい情勢になっている。
そうなれば、代地はやはり中国にZい日本ということになる。そしてまた見逃せないのは、IntelとMicronは共同して3D-XPointという新型メモリの開発・出荷を拡jする妓にある。この量栧としては、日本国内が適切になるのかもしれない。すでにMicronは、東広でDRAM量を進めており、新たに土地をDuし1兆クラスの投@を行い工場を建設するという噂も出ている(集室R4)。
とまれこうまれ、歟肬易戦争は檗κ・独・英潅羚颪箸い図式に拡jする可性もあるわけであり、皮肉なことではあるが、新型コロナウイルスのj@動は地学帋~Wなポジションにある我が国日本にjいなるWuをもたらす、という可性も見逃せないところであるのだ。
集室R1)TSMCは地震などのOu害やテロ、戦争などのリスクに瓦靴董工場を分gしてきた新腓世韻任呂覆、中、南、シンガポール、中国にも工場をn働してきた新しい5nmプロセスの工場は、盜駭Bからの要望が咾ったこと、湾内のファウンドリで盜]を使う以、HiSiliconのチップはもはや湾で作れないこと、の理yで盜饋塀个鬲めた。華為の動きと別ではなく、ぴったりとリンクしている。また、MediaTekのチップを]しても、MediaTekは中国へ輸出される半導の内の25%しか輸出できないため、MediaTekの華為向けのは限られる。
集室R2) 半導]のコスト分析では、原価に瓦垢訖利PJ比率はわずか5~8%しかない。つまり半導]は、人PJの高い国で作ってもさほど差のないビジネスである。
集室R3) かつてIntelは本気で日本に工場を作ろうと検討した時期があった。2000Qi後のことだ。しかし日本Bからは何のインセンティブも提案がなかった。つまり来てほしくなかったのである。Intelはそれ以T、工場に関してはアイルランドの拠点を拡張しけている。日本の経済噞省は、インセンティブは財省の管轄だからアンタッチャブルだと語っていた。このe割り行でどうやってインセンティブを確保するのか、経愱がよく言っていた「1社のために我々は働かない」という言から、外@誘致をどう進めるのか、見守りたい。
集室R4) セミコンポータルでは昨秋、Micronの広DRAM工場、シンガポールNAND工場、サンノゼイベントなどD材をけてきたが、日本に1兆を投@する考えはくないと語っていた。また、リスク分gの考え気ら、盜颪糀湾などL外の半導メーカーは1カ所にHYの投@はしない。Micronは2020Q3月21日に中国のWに、NANDフラッシュとCMOSイメージセンサのための新工場をA工したばかりである。