地震やu害敢もセミコン湾のBに
セミコン湾ではユニークなトピックスがあった。450mmか300mmプライムかという問はすでにセミコンウェストで議bされたが、セミコン湾では湾らしさがでていた。まずは記に書いたように最先端のICパッケージ\術は湾らしく、3次元ICパッケージング\術としての次世代SiPのBがメインだった。
加えて地震に関するBもHかった。
セミコン湾が始まるiにマグニチュード6クラスの地震があり、でも到のi日にjきなれを感じたというBを聞いた。mいjきな被害はなかったが、「△┐△譴侏いなし」という諺どおり、湾企業はセカンドソース、e険分gとしての考えをeちながら工場を建設している。TSMCが新腓忘能蕕僚jきな工場をeっているものの、昔の都であった南にもjきな工場を3つeっている。
工場を分gしてeつことは、kつの工場でu害に見舞われた時の代として機Δ任るため、OEM顧客のラインがVまる心配はる。もちろん、N長構成というほどの余裕はないが、u害時に他の工場を代できれば顧客のラインを何週間もVめることはない。加えて、電U統や工場のξを考えて、kつの敷地にkつのjきなラインではu害時でも、ライン停Vに陥らないように配慮する要がある。
先日、エルピーダのZ本社長とのインタビューの中で、}eち@金がl富なO動Zメーカーがu害時のe険を冒してまで、ジャストインタイム擬阿砲海世錣襪里呂覆爾世蹐Δ、と議bした。在Uをくeたないこの擬阿、代えのWかない工場がu害に見舞われた時に工場へ400@もの人間を工場へ送り込み、何とかライン停V期間を最小限にとどめることができたというPが数ヶ月iの新訝録未任△辰。しかし、キャッシュにゆとりがあってもこのようなe険を冒すのはなぜだろうか、と考えた。キャッシュにゆとりがあれば少しの在Uをeち、万がkのu害に△┐襪海箸老弍槌として間違ってはいないと思うのだが。
O動Zやデジタル家電のように消Jvx場では開発期間の]縮とコストダウンは常に要求されることだが、相反することでもある。ただし、企業のキャッシュと在U(ロスとして屬気譴襪發里任呂△襪)をにらみ、x場への投入れやライン停Vというロスを考えると、e険分gと少しの在Uをeつことは経営戦SにDり入れることではないか。
地震のHい湾では、やはり地震敢、それも耐震構]ではなく、地震のれを衰させる免震構]を工場に売り込む企業もセミコンで出ていた新訝録未任mいにも半導工場の被害はなかったが、地震による被害の削を狙った敢もこれからの半導経営に要になろう。