2024Qの半導x場、(j┫)徴的なL’Orealトップの講演に見る広がりと成長トレンド
2024Qの半導噞はどうなるのだろうか。ここ数Q、新型コロナに振りvされ、やっと落ちきをDり戻すようになってきた。2020Qはじめに新型コロナパンデミックが日本でも現れ、工場や企業のk時休業やロックダウンなどにより攵画が狂ってしまった半導業c。その後すぐに(d┛ng)い要がやってきて、攵するも半導不Bが長くいた。流通関係を中心に二_、_の発Rがいたかと思うと、今度はk転、在Uが溜まりすぎて要が落ち込むX況が22Q後半から23Qにかけていてきた。
さて、2024Qはどうなるか。オムディアやガートナーなどj(lu┛)}x場調h会社はどう見ているか。また、半導専門のx場調h会社たちはどう見るか。セミコンポータルでは、2月15日13:30からSPIマーケットセミナー「2024Qの世c半導x場、v復へのシナリオ」をオンラインで開(h┐o)、オムディアのベテラン半導アナリストであるh冢孫(hu━)をdき、オムディアが今Qの半導x場をどう見ているかを解説していただき、セミコンポータルはx場調h会社の見(sh┫)を紹介する。
半導x場は、k陲任蝋ザ靴任睚未靆腓任ずしも好況とは言えないところもある。しかし、できるだけ細かく荵,垢襪函△泙世虧詫佑妨えるx場に何らかの法Г見えることもある。そうなると、その法Г凡pって成長している分野や企業は何か、その徴は何か、その戦Sは何か、というところまで`を凝らしてみると見えてくることがある。
半導x場、とk言で言ってもさまざまながあり、kに半導すべてが好況、不況といえるものではない。デジタルのロジックやメモリ、アナログのセンサ、A-D/D-Aコンバータやオペアンプ、アクチュエータを~動するパワー半導などさまざまあると共に、それぞれがさまざまなx場に使われている。
図1 L‘OrealのCEO、Nicolas Hieronimus(hu━)がCES 2024で初めて講演
さらに厄介なのは、半導x場が確実に広がっていることだ。今QのCES 2024の基調講演で見られたように、Walmart(ウォールマート)のような小売り流通業や、L’Oreal(ロレアル)という化粧業cのトップ(CEO)が講演した(図1)。CESというコンピュータをはじめとするテクノロジーのt会は、小売りや化粧などの噞にも影xを及ぼすようになってきた。
k例として、L’OrealのCEOが語ったのは、これまで美を{求する化粧噞では、化粧使後の肌荒れなどの副作がないことを中心にテクノロジーが使われてきたが、最Zでは收AIに肌の疲れ敢を聞くとか、IT周りのテクノロジーを使うようになったと語る。Xのく出ないヘアドライヤー、消Jvが~単にプロのように髪をめられるカラーソニックデバイス、の不Oy(t┓ng)な(sh┫)がOy(t┓ng)に口紅を塗ることができるハプティクスデバイスなどを紹介し、ITや半導と切っても切れないテクノロジーへと変貌したと述べている。
こういった半導の広がりは成長噞であることを餮譴辰討い襪發里痢要をえるほど作りすぎては供給(c┬)剰になる。そうならないようにするために給X況やZ未来のトレンドを把曚垢襪海箸極めて_要な作業となる。
2月15日のSPIマーケットセミナー「2024Qの世c半導x場、v復へのシナリオ」では、半導x場からその1Q、2Q後の成長をWくトレンドを探りながら、2024Qの半導x場を見ていく。申し込みはお早めに。